SSブログ

例会報告 その4 [九州サボテンクラブ]

↓作業場拝見
作業スペース.JPG

奥様の物干し場を占領してしまってる感が否めませんが・・・

↓今回のセリ品の数々
競り苗1「.JPG

セリ苗3.JPG

セリ苗.JPG

セリ苗4.JPG


↓番外品
線香花火.JPG


最初は持ってきた方が「欲しい人だけでジャンケンして勝った方に
あげます」って話だったのですが、急遽ほかの方から「もったいない
から競ろうよ」って話になりまして、私が競り落とした(というかほかの
人が手を引いてくれたので手に入った)夢のような一品。
ジャンケンにはものすごく弱い私、この子が手に入るなんて思っても
いませんでした。ラッキー♡

ヒガンバナ科 ハエマンサス属 ムルティフロールス
彼岸花の仲間で、「線香花火」って和名がついています。
ハエマンサス属といえば何回も買っては(頂いては)冬にいなくなる
マユハケオモトさんと同じ・・・・つまり冬越しが心配(´-ω-`)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ハッチ

今回も刺サボテン愛好家宅で例会があったのですね 家にも良く似た綾波の剣峯らしき苗と太平丸の袖接ぎ苗があるのでサボテンクラブの方の実生苗が来たのでしょうか  ハエマンサス いいものゲッツしましたね。
by ハッチ (2014-06-20 22:10) 

まっちゃん

 あれ?、眉刷毛万年青お持ちでないのですか?

ちっこい苗がありますよん。(笑
by まっちゃん (2014-06-20 22:57) 

ハッチ

いえいえ 白花はあるんですよ 通称 線香花火 これが、なかなか手に入りませんのですよ まあ今は刺物に精進してますのでグッとこらえてます。 byまっちゃんさんからでしたね? まっちゃんさんのブログも毎日読ませていただいてます。 しのさん まっちゃんさん 九州のタニサボ情報感いつもありがとうございます。
by ハッチ (2014-06-21 22:25) 

しの

まっちゃんへ
眉刷毛おもとは今まで何鉢育てたでしょう(遠い目)
実生苗のちっちゃいのも合わせると10株以上は
ダメにした気がします。(反省中)
丈夫そうなんでついついほったらかしにしてしまって
気が付けばなくなってる感じです。
そうそう「おもと」も実はダメです。この手の植物は
あまり相性が良くない気がするのですが、かろうじて
ナマクエンシスとダイヤモンドリリーが冬を越してくれて
ます。ーー;

by しの (2014-06-21 23:02) 

しの

ハッチさんへ
線香花火、以前なにかのHPで見たときは花の時期に
葉も出てたんですけど、こうして花だけみると、彼岸花
と一緒だなーって思いますね。
南半球の植物だから今頃咲くのかなぁってどなたかが
おっしゃっていました。植物の体内時計は一体どうなって
いるのかいつも不思議です。

by しの (2014-06-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。