SSブログ

飯塚市に行ってまいりました。その2 [物見遊山]

飯塚市のひな祭り案内↓

http://www.kankou-iizuka.jp/public/hina.jpg



嘉穂劇場から近い本町商店街の中の「宿場町のひな祭り」
本町商店街.jpg


飯塚女子(と言っても中高年?)の手作り下げもんお教室の
展示発表会ような感じでした。
どれも愛情いっぱいの作品でぶらり立ち寄っただけなのにお茶を
いただいちゃいました。

旧伊藤伝衛門邸.jpg

車で10分ぐらい行くと旧伊藤伝右衛門邸というところがあります。
飯塚では超有名な昔の炭鉱王が大正時代の中期から昭和の初期まで
住まれていたというおうち。
私何もこの方について存じ上げなくて当然白蓮さん(天皇家に通じる
方)という方も初耳。NHKの朝ドラで「花子とアン」というドラマが
あったこともその名前にうっすらと記憶がある程度。

数年前に同じくお雛祭りの柳川に行った時には白秋でしたから、おなじ
「白」繋がりの歌人が出てきたことにびっくり。帰宅してからちょっと
ネットで調べたら同じ時代の方で、白秋の3人目の奥様が白蓮さんち
に身を寄せたという話が出てきました。世間は狭いw

ここでもお雛様のジオラマや、九州ではきっと珍しいに違いない
ひな人形の老舗丸平大木人形店の人形やら衣装やらいっぱい展示
されておりました。


この伝右衛門さんちから駐車場までの細道にいろんなお店があって
そこの一つに展示されていたお雛様が今回出会ったものすごい数の
人形たちのなかで一番気に入った和紙の人形。
IMG_0011.JPG


右下の白い作品。すべて和紙だそうです。
周りのもみな同じ作家さんの作品。
ちなみに長沼隆代さんとおっしゃる方。
http://www.c-able.ne.jp/~logu/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。