SSブログ

29日は肉の日 [肉サボ]

ネットの肉友が「今日は肉の日だね」って言うので「そうだ、肉を買わねば」
という気分になってしまってちかくのホームセンター(あとはHC)へまっしぐら。

スーパーじゃないの?HC?とお思いのあなた、我々多肉偏愛人種は「肉」と
言えば食用の肉ではなく「多肉植物」を指すのです。
ですが花屋さんのはぶっちゃけお高いんですもの。しかも必ずしも状態がいい訳
ではない。きっと管理がおざなりになるんだろうな。
やっぱ「花」を売る商売だものそれは仕方ない。花物は日が当たらないとダメ
だからね。ホームセンターでも同じことで、多肉植物はたいてい室内とか屋根の
あるとこに入れられてます。インテリア扱いなのよね。でも薄利多売システムの分、
価格も安く十分楽しめる。

肉の日.jpg


おかげで間延びしてお安くなっていた斑入りのミセバヤ、半分枯れてるけど妙に
毛深いセンベル、たぶん丸葉万年、エケベリアのラブリーローズをゲット(^^)/


お安いと言えば100均サボ。小さくて群生してる姿がかわいくてマミだと思って
買ったサボ様の咲いた花がこちら↓

レブチア サンライズ.jpg



ビックリするくらい可愛い!これもネットで聞いたらマミではなくレブチア。
サンライズじゃないかって。小さいのにつぼみがいっぱい上がってきていまだに
咲いてる。どうもレブチアは花の種類が多いみたいで、最近は100均に行ってまず
サボ様をチェックしておるしだいです。

八重咲のムシトリスミレも復活!もう死に絶えたかと思っておりましたが
おりました!今年はこれが3本咲きました。この子もHCで購入。
ムシトリスミレ八重咲.jpg


知り合いからうちで死に絶えたルビーネックレスと多肉系ミントの
寄せ植えを頂きました。その寄せ植えの中に見慣れない葉っぱ。
里芋系?と思っておりましたが全然違うシラユキゲシという植物
と判明。ネットはほんと便利・・・聞けばすぐわかる
日陰に強く可愛い白い花が咲くらしいが、地植えは危険との事。
ドクダミみたいな増え方するんだろうなw
ちょっと楽しみ。( *´艸`)

シラユキゲシ.jpg



あ、肝心な事書き忘れていた。
29日の肉の日は多肉も安くなりますように(≧人≦)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

テントウムシ100均サボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。