SSブログ

もうすぐ命日 [ペット]

セナが「虹のふもとでご主人様を待つペットの会」に
入会して早一年。
うちは神道なんですけど、お盆には帰ってきてるのかしら?
結婚して早30年近くなるのですが、神道がちっともわからない。
旦那の実家が3代前に神道に鞍替えしてまして、お墓も神道の
分は一つにまとめてもらってますけど仏教だった時のお墓が
なん十基もあるのです。(田舎なので一人一人の墓がある為)
主人はお盆になるとその全部の墓に榊を立て、お米をお供え
してますけど、仏教だった方にはこれ要るのかしら?って
いつも思う。神道にもお盆ってあるの?さっぱりわからん。

今年は浜松から母が、掛川から妹とその末娘がやってきました。
台風で飛行機が飛ばなくて急遽新幹線になったりしましたけど
受験生の姪のために太宰府天満宮に行ってきました。
そこで買った「太宰府天満宮限定御朱印帳」
(≧▽≦)なんか知らんがかっこいいw
太宰府天満宮.jpg



はんこ押してもらう時に「最初とその次のページは伊勢神宮
の内宮と下宮で押してもらわないといけないので空けておき
ます」と言われました。なんでも神道の総括が伊勢神宮なので
自分とこがこれよりも先に押すことはできないらしい。

何としてでもお伊勢様に行かなくてはなりません。
(御朱印帳楽恐るべし)

佐賀に墓参りに行った帰りに玉屋の近くの八幡神社に寄ったら
御朱印を三つもゲット。
御朱印帳.jpg

が、そこで私は前厄であることを知ってしまいました。
36年生まれの丑年なんですけどね、こういった事は立春前の
早生まれなので35年生まれに入れられてしまうのです。
同級生のレディースの皆さまは何かされているのでしょうか?
お守り代わりにしばらくは御朱印集めに興じます。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

緑色の蜘蛛ズズメガの幼虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。