SSブログ

苔 [近隣の植物]

風雅はトウモロコシアレルギーということが判明したので
ドッグフードの原材料をかならずチェックするようになりました。
今まで気にしたことなかったのですけど、原材料にトウモロコシ
(コーンスターチだったり)意外なほどに入っております。
かなりの高確率。原材料に「穀類」としか書いてないものも多く、
それは止めております。アレルゲン除去のドッグフード、いままで
買っていたのの3倍します。
でもこれに変えてから赤みも減ったし便の状況が極めていい!

山や田を荒らすシカやイノシシはドッグフードにしていただけない
ものかと思います。骨皮すべて有効利用できると思う。
うちの犬用に骨だけでも売っていただきたい。

ま、そんなことはさておきまして
昨年末から「苔」に興味がわきまして犬を散歩させながら近隣の苔
を見ているのです。苔図鑑も買いました。
冬場というのに暖かい日が続き苔たちが青々としております。
盆栽用で売られていた苔を何種類か買って育てております。
苔も趣味家の方々は実生とかされてあるようで、そもそも自生苗の
乱獲で絶滅危惧の苔なんかもあるらしく、奥深い世界です。


IMG_0962.jpg


↑手元の苔図鑑には載っていなかったのですが、どうやら苔のように
地を這うタイプのシダの仲間のようです。

IMG_0966.jpg


1苔.jpg


つやつやした感じでゼニゴケの仲間と思われるけどこれも不明。
ゼニゴケだとしたらピロピロってした雄花(?)が見当たらない。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まっちゃん

 下の苔、ゼニゴケではなさそうよ。我が家のゼニゴケ、地面を蓋するようにベタ~~と一面だもの。苔に嵌ると大変だとか、花友がいつも言ってる。(笑
by まっちゃん (2020-01-06 23:18) 

しの

そうなのよ。ゼニゴケではない事はわかる。ゼニゴケは民家とか人が住む環境が大好き。薄暗い山の中では見ない。この子はやぶを切り開いたの細い道筋の傾斜部分で見かけた苔。でも葉の形状から蘚類ではなく苔類だろうと思う。しまった、もう苔に嵌っているのかもしれない。
by しの (2020-01-08 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

葬儀が終わりました喪中につき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。