SSブログ

二比山神社その2 [神社]

二比山神社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%92%8B%E7%A5%9E

境内を歩いてて見つけたものに月夜見命の石碑があります。

IMG_1103.JPG


これがあるということは天照大神がご神体かと思って
調べたら違ってました。
月夜見(月読)命さんは天照大神の弟にあたります。
須佐之男命さんとも兄弟にあたるお方。

そういえば入り口に松尾神社の
看板があった。
IMG_1098.JPG


酒の神って文字だけが記憶にあって境内のあちこちに
ある猿の石像たちにばかり目が行っていたからね。
IMG_1093.JPG

猿灯篭.jpg

IMG_1102.JPG


大山咋神というのは有名な山の神様。
松尾大社の祭神でもあるのでここにこの名前があっても
不思議ではない。
中津島姫命は福岡の宗像の三女神の次女。海(航海)の神様、
調べていくと「海人豪族」という表現が出てくる。
この一帯は大きな川がありその貿易で栄えた地なのだそうな。
二比山神社はかなり大きな(力の大きい)神社だったため
政治的な圧力で焼かれたり、分解させられて現在に至ると
神主さんのお話。


須佐之男命がヤマタノオロチを酒に酔わせて退治した話。
あの酒はこの酒だったのかもしれない・・・
なんてね。


神話は一人の神でも呼び名がいっぱいあったり、腹違い
(種違い?)の姉妹兄弟神様もいっぱい出てきて、さらに
同じ名前の神社が各地域にあるもんだからこんがらがった
糸のような世界です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

二比山神社その1二比山神社その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。