SSブログ
近隣で見つけた虫 ブログトップ

昆虫図鑑二冊目 [近隣で見つけた虫]

アップしないと広告が入ってしまうので入れときます。

私は虫が好きです。シンメトリーな体と卵から幼虫→蛹→成虫と
完全変態するもの達(蝶やハエなど幼虫と成虫の形が全く異なる)
虫の不思議さ。卵から生まれるけど脱皮を繰り返し成虫となる不完全
変態(バッタやカマキリなどほぼ成虫と同じような形で生まれてくる)
の虫の不思議さ。面白い色や形の虫を庭で発見するとついつい追いかけ
てしまう。

一冊目の昆虫図鑑は養老孟子先生監修の昆虫図鑑。
昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE mini)
というものでした。ポケットサイズでカラーなのですけど甲虫やハチ、
トンボ類は横に大きさの目安になる線が書かれてましたが蝶の大きさ
の実際のサイズがわかりませんでした。
我が家にはシジミチョウがたくさん来ますからそこが知りたかったのに。
それでも小さい本なので持ち運びに便利です。

二冊目で買ったのが久々のハードカバーです。
「ぶ厚い」「大きい」「重たい」の三重苦な昔ながらの図鑑。

角川の集める図鑑GET! 昆虫 大型本 – ビッグブック, 2021/5/28
丸山 宗利 (監修), 矢後 勝也 (監修), 神保 宇嗣 (監修)
いろんな国の珍しい昆虫がいっぱい載ってます。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321909000685/

これは結構重たい本なので部屋でこっそり見ようと思います。

虫好きなので虫たちの写真も時々撮るのですけど昆虫嫌いの友人が
多く自分のFacebookにバーンと載せるのが心苦しいのが悩み。
あ、爬虫類や両生類も同じだわ。

先日も会社に植えてあったパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫が
いっぱいついてて、羽化を楽しみにしてたのに休日明けで出社したら
社長に根こそぎ刈られておりました。しかしこの時点で離れた場所に
さないでた一頭が難を免れて羽化できたのを見れたのが幸いです。
nice!(1)  コメント(0) 

ズズメガの幼虫 [近隣で見つけた虫]

庭のトマト、ほぼ枯れてるけど実が付いている。
旦那が植えていったもの。抜こうかどうしようかと思って
見ていたら初めて見るでかさの芋虫様発見。
おしりにとんがりを持っておられるのできっとスズメガの
幼虫だなって事は察しがつきます。

この先は虫好きの方以外にはとてつもなく気持ち悪いと思い
ますので閲覧はお勧めできません、ご注意ください。


スズメガ.jpg

とりあえず遠めの全体像です。軽く10センチは越えてます。
(15センチ近くあると思う)
この少ない食材でよくそこまででかくなれたものだと感心します。

スズメガ尻尾.jpg


尻尾の先の感じも怪獣チック。私の事なんて全く気にしてない。
蝶の赤様方はみんなそうです。ほんと無防備。警戒心より
食欲の方が勝ってる。
余談ですけど私がとても好きで聞いてるラジオ番組があって
LOVE FMの「月下虫音」。番組名に「虫」って文字が入る
くらい虫好きDjの太田こぞう(小僧?)さんがいろんな幼虫を
「○○の赤様」って呼ぶので私もいつの間にか「赤様」。
リアルタイムで聞けないときはrajikoで過去一週間は聞けるので
時間があれば聞いてます。
ドライブ中が多く、他県(主に佐賀)にいるときは聞けないので
プレミアム会員を検討中。それくらい好き(≧▽≦)
ほのぼのとしたお声とマニアックな生き物話。住んでるとこが
近いので季節ネタは同感することが多い。
お声とか曲のチョイスとか眠れない夜はホッとします。

いやいや完璧に本題がずれた。
スズメガの名前を調べたらメンガタスズメの仲間ではないか
と思われます。ネットで探すとトマトに着くスズメガの赤様たち
の写真がどれもきれいなグリーンだったりするのですが、しっぽ
の感じは同じです。
背中にどくろマークの成虫も見てみたいと思ってさなぎを探した
のですけど見当たらないのです。そしたら土の中でさなぎになる
と書いてあった。(捕獲しなくてよかった)
スズメガ頭部.jpg


昆虫の足は6本(3対)と決まってます。芋虫の足は前のこの
部分。ぼやけてますけど手を組んで眠ってる。
後ろについてる足は疣脚と呼ばれるものでスズメガの
赤様には5対ついてるそうです。
うちは芋虫もいますけど蜂やアブも多いのです。小さい赤様が
捕まってブーンって連れ去られていくのを何度も見ました。
この手の虫は芋虫に卵を産み付けるものもいます。
スズメガさん無事羽化できているかな~


nice!(0)  コメント(0) 

緑色の蜘蛛 [近隣で見つけた虫]

風ちゃんがいつも臭いをかぐ曲がり角のお宅。ふと目を上げると
生垣の中に奇麗な緑色の蜘蛛。
何という蜘蛛なのだろう・・・
気にはなるものの、これを調べてみるのはものすごく勇気がいる。
ググってチラッと開けてみたけど蜘蛛がいっぱい載ってるんだな
これが・・・ご丁寧に(大っ嫌いな)アシダカグモなんかまで。
これが出てきしまうと「ハイ、終了」となってしまう私。

今日通ったときにはもういなくなっていた。
虫たちとの出会いはいつも一期一会
蜘蛛.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
近隣で見つけた虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。