風雅はトウモロコシアレルギーということが判明したので
ドッグフードの原材料をかならずチェックするようになりました。
今まで気にしたことなかったのですけど、原材料にトウモロコシ
(コーンスターチだったり)意外なほどに入っております。
かなりの高確率。原材料に「穀類」としか書いてないものも多く、
それは止めております。アレルゲン除去のドッグフード、いままで
買っていたのの3倍します。
でもこれに変えてから赤みも減ったし便の状況が極めていい!

山や田を荒らすシカやイノシシはドッグフードにしていただけない
ものかと思います。骨皮すべて有効利用できると思う。
うちの犬用に骨だけでも売っていただきたい。

ま、そんなことはさておきまして
昨年末から「苔」に興味がわきまして犬を散歩させながら近隣の苔
を見ているのです。苔図鑑も買いました。
冬場というのに暖かい日が続き苔たちが青々としております。
盆栽用で売られていた苔を何種類か買って育てております。
苔も趣味家の方々は実生とかされてあるようで、そもそも自生苗の
乱獲で絶滅危惧の苔なんかもあるらしく、奥深い世界です。




↑手元の苔図鑑には載っていなかったのですが、どうやら苔のように
地を這うタイプのシダの仲間のようです。





つやつやした感じでゼニゴケの仲間と思われるけどこれも不明。
ゼニゴケだとしたらピロピロってした雄花(?)が見当たらない。