SSブログ

田んぼのあぜ道 [近隣の植物]

梅ももう終わり掛けですね。桜が開花しだしたと思ったら
急に寒くなりました。
風ちゃんの散歩の途中で見つけたチューリップのような
形の小さい花。これなんでしょう?ハナニラかなぁ?
IMG_0073.jpg


球根植物のような感じでしょ?
チューリップと同じように快晴だと大きく開いてて
夕方とか曇ってたりすると閉じてます。
最近、植物たちの芽吹きで犬との野歩きが楽しい。
昨日はツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。
黒と赤のとげとげボディの芋虫です。菫の葉っぱを
ボリボリ食べてた。こんなに寒いのにもう虫の季節
なんだなぁ。

追伸
アマナという名前でした。昔はチューリップの仲間に
入れられていたらしい。↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%8A_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

年度末です特養からの連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。