SSブログ

葬儀が終わりました [介護]

姑が亡くなり、葬儀も終わってやれやれです。
香典の整理とか香典返しの発注やらなんやらまだ雑務に追われること
かと思います。

主人の家は神道なんで、香典のほかにも玉串代やら十日祭やら、一人
でいくつも出されている方やら、何人か連名で出されていたり、
何人か分を一人の方持ってこられていたり・・・もう香典返しを渡し
てるのかどうかもわからない。香典の山と格闘中です。(田舎は大変)
金額の大きい方にはまた後日お礼を送らねばならず、来月には主人の
実家(福岡から割と近い長崎県の某島)に渡って納骨の義と50日祭を
執り行う事になっていますから、その時は地元ですからまたいろんな
香典が来るのでしょう。次は初盆(神道でもこれはある)ーー;
いろんなこと考えると頭が痛い。

今日は亡くなるまでいた施設に行ってお礼と支払いと荷物を引き取り
に行きました。夜だったので夜勤帯で人数の少ない中、職員の皆さん
にご迷惑おかけしましたから。ちょっとした菓子折り持参です。

11月の末から一進一退を繰り返していたのですが、13日の昼過ぎに
熱が出だして酸素濃度が下がってきてますという連絡で夕方には主人が
駆け付け、私と娘が19時頃には施設に下りました。20時頃主人がいったん
家に帰ったのですが、その頃はまだ息苦しそうですけど一定間隔で呼吸
していたのです。でも不整脈もあり息子にもう厳しそうだから来れるなら
来て欲しいとline入れていたので、会社の忘年会を途中で切り上げて来て
くれました。も最後家族で看取れてよかったと思います。でもその主人が
ちょっと家に帰ってる間に息を引き取ってしまって、実際看取ったのは私と
子供二人なんですけどね。

でも普段福岡にいないことの多い主人なのですが、姑がくも膜下出血した
時もこっちに戻ってきてた時だったし、今回も施設から呼び出しがかかる
時には主人も来れたので助かりました。

私一人に迷惑かけれないと時期を選んでくれていたのかな。
何はともあれ、葬儀が終わって疲れていたのと、もう急な招集も来ない
安心感もあってか昨夜はぐっすり眠れました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ヒビスクス

お悔やみ申し上げます。
そしてお疲れ様でした。大変でしたね。

3月に母を送りましたが、
早朝5時前に携帯が鳴ったので、
これはもうダメなんだろうなと覚悟しました。

まぁでもすべてが済んで、
就寝中に携帯が鳴るかも知れないという不安からは
解放されたように思ったものですが、
やっぱり同じような感じを持たれているようですね。

どうかお体お厭いください。
by ヒビスクス (2019-12-18 22:09) 

まっちゃん

 久しぶりに訪ねたら、大変でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

 しのさんには長い間、お1人何役もされての介護お疲れ様です。
私などまだまだですね。

相方が年末より咳をしだして心配なのですが、熱がないのでまだ良いのかなー、なんて考えてます。
(賀状、失礼させていただきますね)
by まっちゃん (2020-01-02 23:43) 

しの

ヒビクスさん、まっちゃん
コメントありがとうございます。
年明けから忙しく今頃お返事です。
ヒビクスさんは私同様新しい旅立ちの年となりますね。
人の死に接すると、自分の人生も考えちゃいますよね。
私は今年3回目の成人式。「老い」とどう向き合って
いくのか悩むところです。

まっちゃんは、大変でしょうけど必ず終わりが来る作業
なので自分自身に悔いのないように頑張ってくださいませ。

by しの (2020-01-05 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

睡眠障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。