SSブログ

ヘクソカズラ [近隣の植物]

暑さもなんとか和らいできました。
冬生まれはなんといってもこの暑さが苦手。年々夏越しが
辛い。きっと前世は冬型多肉に違いない。ヽ(*´∀`)ノ
気が付けば庭の彼岸花がつぼみを上げてます。
モズが鳴いたり、そらの雲の形がすっかり秋ですよね。
日が短くなってきたな~って気がします。

うちの会社は山手にあるのですけど、職員の駐車場の
すぐ裏は薮で、草ボーボー。この時期は桜の毛虫が
どエライことになっております。大きな蜂やら見たことない
虫たちが飛んでいて、夜勤明けのすさんだ神経が癒され
ます。


IMG_1506.JPG


子供の頃遊んだヘクソカズラ。
花を顔とか腕にいっぱい貼っつけて遊んだでしょ?
今思うと、何がそんなに楽しかったんだかわからない。
今の子は草をちぎったりして遊ぶことあるのだろうか?

一緒に咲いてる白い花はお友達にセンニンソウだと
教えてもらった。

IMG_1505.JPG



ヘクソカズラの斑入り。本体がどこからどこまでなのか
わかんないけどここだけが斑入り。この咲いてる部分の
種を取ったら斑入りかなぁ・・・
実生なんて仕切らんと思うけどw
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

凸凹2008

ヘクソカズラって臭いんでしょ。
屁糞ですよね。
by 凸凹2008 (2017-09-15 23:52) 

しの

そうらしいです。葉や茎など傷つけると
「いや~何すんの」って(勝手な妄想w)メタンガス
的なにおいをさせるらしい。
そのせいか虫に食われたヘクソカズラさん見たことない。
鈍感なのか、豪気なのか子どもの頃はへちゃらでこの花で
遊んでいました。
by しの (2017-09-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。