SSブログ

こんな筈では [園芸]

3年ほど前に買ったゆりの球根。畑に植えようと思って買ったのだが、袋を破って、中に入ってる説明書を読んでみたら半日陰に植えてくださいとある。(こんなことは袋の外に書くべきだと思う)結局植えずに保管していたのを、去年引っ越してきた際に植えた。
もうだめだと思っていたら芽を出して花芽もついた。3年越しの恋が実るかのごとく期待もつぼみも大きく膨らんで、やっと咲いたのがこれ。

なんで十字なん?
花びら一枚足りなくない?よく見ればおしべも4本しかない。そうか花びらとおしべの数は同数なんだ!って感心してる場合じゃない。3年越しの恋が一気に冷めてしまった感じ。幸い後のつぼみはちゃんとした花で、庭じゃもったいないと思って切って玄関に置いたら(狭いので)むせるような香りを堪能させていただきました。めでたしめでたし(^_^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

毛ものブルーな季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。