SSブログ

蒸し暑い! [介護福祉士]

夜勤明けで帰宅、9時で一応夜勤帯の仕事は終わるのだが、仕事は山ほどあるわけで帰りが遅出のやってくる10:30過ぎることもままあるのですが、今日は義母の件でケアマネの家庭訪問があるのでばたばたと帰宅。すでに家の前で待っておられ一緒に母のもとへ・・・・昨日急きょ決まって(母には何も言わずにいたので)何も知らない母、この暑い中、扇風機も使わずベットの上で上半身肌着で新聞読んでいました。ま、ありのままの姿を見ていただけたかと思います。これは仮契約みたいなもんで、明日改めて業者さんやケアマネ、相談員、本人、私などで5者面談のようなものがあり契約という運びになります。

母はこれといった趣味もない人です。いや農業や園芸が趣味と言っていいかな、日がな一日どこにも行かないでただひたすら外で草をむしったり土を耕したりが好きなんです。私から見ると「引きこもりの農作業おたく」。
リハビリの必要性はわかってるのですが「毎日はいや」というのです。ですが悪い嫁としては要介護2で週4のサービスが認められておりますので私としてはめいっぱい使うつもり・・・せっかくリハビリで培った筋肉を維持していかないといけませんから。[わーい(嬉しい顔)]

順調にいけば来週からデイサービスの利用になります。みんなに口止めしとかなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
欲を言うなら「よくできた嫁さん」ぐらいなことを言っといてもらいたい。[ぴかぴか(新しい)]

ここ数日の日照不足と長雨ですっかり間延びしてしまったタイトゴメ
セダム間延び.JPG

本当はもう少ししまって葉もブルーにちかい。花は花弁がまるくてかわいい。今年はこれしか咲かなかった。
セダム.JPG
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

hera

ホント、毎日が暑い。
湿気が多いから蒸し暑くて夜は眠れないし
散歩でハァハァ言ってるのは
犬だけじゃなくて人間もよ。
康子ママさんち、セナちゃんの散歩はどうしてる?
子ども達がしっかりやってくれるのかしら??

いよいよお義母様が帰っていらっしゃるのね。
自分の職場へ出入りされるなんてちょっと怖いけど
受けられるケアはしっかり受けさせて貰って
早いトコ、元の生活へ戻れるようになると良いね。
草取りが趣味なら康子ママさんちで・・・
って、今はそれどころじゃないのよね。
by hera (2008-07-03 16:39) 

oko

タイトゴメってこんな花が咲くんですね〜
可愛いです♪
ちょっと梅の花みたい〜♪
横浜もそろそろ梅雨終盤です・・・暑いの苦手
です・・・
by oko (2008-07-03 18:38) 

しの

heraさんへ セナの散歩はもっぱら夜です。うちはミニチュアダックスなので路面が暑いとかわいそうなので・・・。
お義母様、リハビリが進んで外に出ることができるようになれば草むしりもできるんでしょうが今のところベットの上で新聞を読む生活です。
by しの (2008-07-04 08:58) 

しの

okoさんへ 姫星美人もたしか似た様な花じゃなかったかしら。福岡も毎日毎日蒸し暑くて嫌になります。私も冬型人間なので・・・・。(ーー゛)
by しの (2008-07-04 09:01) 

ヒビスクス

義母上様、股関節手術で要介護2なら、軽くて済んだ方ではないでしょうか。

私の父は昨年、人工股関節置換後寝たきりの5になりましたので、
ひと様のこととは言え、良かったなぁと思います。

お仕事と家庭介護と大変でしょうが、どうかご自愛ください。


by ヒビスクス (2008-07-05 22:39) 

しの

うちは片足でしかも大腿骨の先端部分のみ人工骨に変える手術でしたが、人によっては腰骨側も人工骨に変えての大手術になることもあるみたい。
ヒビクスさんとこはどうだったのかしら?とくに男の方は病気とか手術とかで入院するとガクッとくる人が多いみたいですね。さらに奥様とか子どもたち(特に娘)が介護に燃えるタイプだと依存してダメになってく人もいますし、難しいです。


by しの (2008-07-06 22:35) 

ヒビスクス

父は左足股関節骨頭でした。
ひどい病院で、骨折から手術まで一週間、
更にリハビリに熱心でないのと、
COPD持ちなので途中で肺炎を起こしたりもあって、
すっかり寝かせきりにされてしまいました。
by ヒビスクス (2008-07-09 21:34) 

しの

昔からのやり方だと「安静第一」ですものね。今じゃ、すぐにリハビリを開始します。
母も術後の翌日には寝てても自動的に足を動かす機械なんかをつけられ、その翌日くらいには排尿の管も抜かれトイレにも行かされていました。
割と大きな病院でしたから2週間ほどでリハビリ病棟に移され外科のDrのほかにもOTやPTなどの専門の先生が診てくれてました。
「医者と病院は新しいほうがいい」と言いますが、外科に関しては確かにそうだと思います。


by しの (2008-07-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

明日から7月セネキオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。