SSブログ

四馬路の綴化 [肉サボ]

生長点が点ではなく帯状になったものを綴化と呼ぶ。
サボテンや多肉植物にはときどき見られる現象なので珍重されたりする。
うちの四馬路(スマロ)という本来はロゼット状の植物が変化しだしたのは去年の暮れだったかと思う。
現在の様子(上から撮影)
四馬路1.JPG

横から撮影
四馬路2.JPG

問題はこれが花芽だったってこと。
四馬路3.JPG

花の綴化は菊とかタンポポなどの花にもみられる。あの手の花なら想像がつくのだが、この子はこの先どうなるのやら・・・?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ヒビスクス

ユリなどでも、異様に花が付く「帯化」とか「綴化」という現象があるようですが、
成長点が帯状になるから帯化でしたか。

知人の庭のユリが綴化したそうで、
バーベキューの炭がらを肥料にしたせいだろうかと
首をかしげていました(笑)。


by ヒビスクス (2008-07-09 21:37) 

oko

綴化って本で見た事があるだけです・・・・
なんか迫力ですね〜
っていうかこれが花芽っっっ
咲いたらどうなるのでしょう・・・・
by oko (2008-07-10 09:31) 

しの

ヒビスクスさんへ 帯でも綴でも石でも結局は同じことのようです。
http://aquiya.skr.jp/topics/topic002.html

百合はたくさん花が咲くんでしたよね。うちのはどうなる事か・・・。(ーー゛)

by しの (2008-07-10 10:36) 

しの

okoさんへ これ自体の花は「大したことない」らしいのですが、多肉に「たいしたことない花」は慣れっこですから単純にどんな花が咲くのか楽しみです。他のはセダムのように花芽の茎を開いてきてるのですが、この子はまだしっかり固まったままで・・・咲く気があるのかしら?

by しの (2008-07-10 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

セネキオデイケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。