SSブログ

給食費 [子育て]

払わない親がどうしているのか不思議だ。こういった内容って内申書に響かないのだろうか?いくら子供が頑張っても過去、こういった滞納や未納の実績があれば必ず響くと思うのは私だけだろうか?
「犯罪者の子はどこまで行っても犯罪者のレッテルが付きまとう」と、お友達(父親がムショ暮らし経験者)が言ってた。
滞納は犯罪と確定すると国が言えば、みな払うんじゃないだろうか?
だいたい「学校」だからって「義務教育」だからって、甘すぎる。
いじめだって立派な傷害罪じゃないか。
何のために勉強するのか?子供のうちはよく突き当たる壁だ。
一生懸命生きていくことが馬鹿みたいに思えるようじゃ、きっとみんなダメになる。
祝宴.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mint

いじめ=傷害罪

プラズマが小学校のとき
一時ズボン下ろしの標的になっていた
その当時は、他のいざこざの解決にまぎれて
その行為もいかがなものか?という意思表示をして
無くなった(少なくなった?)のだが
この春から中学になり
同じように、他のクラスでズボン下ろしがあったということで
急遽、学年集会となったらしい
学年主任の先生は「これは社会であったら犯罪です!」と
息巻いておられた。

中学にもなって・・・と思うけど
今の子供らは昔より本当に幼いらしい(先生談)

いじめはもちろんズボン下ろしも犯罪。そうだよなーと思いつつ
そういうまともな先生がいて良かったとも思うし
それすらもわからない問題アリ子供がいるってことも
頭イタイ・・・・。

給食費不払い!
そういう人に限って、生活に困ってない人のほうが多いらしいね。
おかしいよね!!


by mint (2008-08-07 18:10) 

しの

そう、おかしいよね。
学校に取り立てなんて甘っちょろいことする金も暇もないんだよ。現場がしっかり教育に専念できるように他の機関が取り締まらないと。
それならやっぱ警察が手っ取り早いだろう。
みんな逮捕すればいい。
田舎の田圃道とかでねずみ取りする暇があるんだから・・・そんな風に思うのは私だけなんだろうか?
by しの (2008-08-07 22:49) 

mint

でもうちのほうはさー、警察はまた警察で
どうにもこうにも・・・って感じなのよ。
埼玉って警察官一人当たりの住民の数がかなり多いらしく
動きが悪いといつも言われているのよ。
冷たいようだけど
払わないなら子供に給食出さない。ってのが
一番効くんじゃない?
援助が必要な家庭にはしかるべき援助があってさその辺は
問題ないと思うのよね。
金持ってるのに払わないのに限って
特にちゃんとした考えで不払いをしているわけじゃなさそう。
「給食というあり方がまちがっとる!」と思うなら
弁当でも、自宅に戻って食べてもいいわけでしょう?

それくらいしてもいいと思うんだけどなー。
by mint (2008-08-07 23:19) 

しの

うん、私はそれくらいしてもいいと思う。親のモラルがない以上、そこの子供たちにも「いけない事なんだ」って早いうちにわからせとかないと、「これでいいんだ」「ちゃんと払ってるうちは馬鹿なんだ」って意識が生まれるほうが怖い。
by しの (2008-08-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

変なガス微妙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。