SSブログ

お友達 [庭の生き物]

福岡は雨。
我が家の庭では雨が降るとマイマイたちが動き出す。
キセルガイ系の細長いものやら、コハクオナジマイマイと呼ばれる白い小型のもの、それにヤマタニシなんかもいるのだが不思議なことに普通の筋の入った大きいかたつむりがいない。


ヤマタニシ.JPG

苔の上をお散歩中のヤマタニシ。地味なキャラだけど結構かわいい。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

oko

横浜よりも暖かい分、多彩なキャラが居そうですね。
これ,でんでん虫かと思いましたよ〜♪
by oko (2008-09-30 17:50) 

しの

タニシなのよ。私もここに越して来るまで陸にすむタニシがいるなんて知りませんでした。触ると貝に潜り込んでパタンと蓋を閉じてしまうの。幸い多肉は口に合わないみたいで鉢などでも見かけることはありません。


by しの (2008-09-30 18:40) 

Akkey

うわっなんですかこれ!ワタクシの実家も九州ですがこんなの見たことないですよ。
タニシって・・・
by Akkey (2008-10-01 02:13) 

しの

Akkeyさんこんにちは。
うちは福岡といっても山に近いところですから変わった生き物がいっぱいいます。
可愛いのばかりだといいんですけど蜘蛛やムカデ、蛾、蜂、蟻・・・・といった厄介者の存在も(T_T)

by しの (2008-10-01 08:48) 

mint

タニシって、フタがあるのーーーー!?
びっくり(゜o゜)!

by mint (2008-10-01 21:16) 

しの

mintさんへ だいたい水中に住む巻き貝はふたがあるじゃない。
タニシやカワニナ(蛍が食べる貝)なんか見たことないですか?
海に住むサザエなんかもふたが付いてるわよね。
でも陸にすむカタツムリ達は特にそんな堅い扉を持っていないのよ。
だから「え~、この子何?」って思って調べてみたの。
でもみんな興味無いのか、こっちに住んでる人も知らないみたいで、ネットで調べてやっとヤマタニシって事がわかったわ。
ちょっとおもしろいでしょ。(^v^)

by しの (2008-10-02 15:48) 

mint

へえー熱帯魚屋のタニシもフタ付かしらー?
今度見てみよう♪
ヤマタニシは関東以西に分布らしいですねー。
うちのほうでは見たこと無いよー。
温暖化で
これから北限も変わるかしらね!
by mint (2008-10-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下関の園芸店萌え~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。