SSブログ

役員決め [子育て]

今日は娘の参観日。
新しい学年になりクラス替えがあってる。担任の先生も代わった。
そりゃ新学期が始まって10日も経っていませんが、このクラスのメンツや担任が決まっていたのはもっと前の話でしょう?
なのになんのプリントもなく、いったい今度のクラスは誰がいるのか、担任の先生は名前しかわかりません。

新学期が始まったらふつう自己紹介のプリントとか今度のクラスのメンバーとか紹介するくらいの事がどうしてできない?
これも個人情報で公にできないの?

そうそう、この個人情報保護のせいで娘のクラスメートでも、その子がどこに住んでるのか電話番号とかもわからないのよ。(連絡網はあるけど自分の列の5名ほどしか電話番号が載っていない)
こうなると娘の帰りが遅くても行き先がお友達のうちだって分かっていても連絡のしようが無い。

なんだかんだで情報なんてみんなばれてるジャン。
そんな情報より私は子供が大事なの!電話番号とか番地とかの詳しい情報はいらないから住んでいる町内だけでも連絡網に載せてほしい。これも何度もお願いしてきてるけどダメ。

他の親は何にも心配しないんだろうか?
いや心配だから携帯を持たせ、かえって危険な目にあわせてしまう親もいるだろう。
昔は帰りが遅くなったら親の方からあちらのお宅に電話を入れてた。
行き先が分かっていたら、飯をごちそうになってきたり、家まで送っていただいたりしたときはこちらからお礼の電話したものだ。

なんか、個人情報保護って犯罪者の為にあるようなイメージがするには私だけなんだろうか?

それはそうと今日の参観は役員決めがある。
今年は(来年の役員が大変だから)すんなり決まると思われる。
それどころかじゃんけん大会になるかもしれない。
私も立候補するつもり。役は何でもいいんです。やりたい仕事なんてありませんから。今年はクラス役員のほかにPTA運営部の役員決めもあってクラス役員の方が楽チンに決まっていますから。

3年では正規の仕事のほかに茶話会の手配とか、先生方への贈り物とか、在校生に何を送るかとか、いろいろ決めることが多くて・・・、
それにあわせて連絡も多くなるでしょ、だからって3年の委員だってお手当て(うちは1年間で500円)は一緒だもん。割に合わないったらないのよ。

これがなければ植物園に行きたかった!
黄斑熊童子.JPG
センベル.JPG
しばらくは月曜日買ってきた多肉を眺めて過ごすしかないわ。[もうやだ~(悲しい顔)]







nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Akkey

あー、、た、大変なんですねぇ・・・
by Akkey (2009-04-15 22:39) 

まっちゃん

 PTA、なんだかんだ言っても、子供のためなんですよね。
しかし、以外に大変!

私は「総会で抗議」した経験の持ち主。
規約違反したPTAに、筋道立てて爆発したわけよ。
言い訳のしようがないから、会長以下おろおろしてたー。
自分でもよく言った、と、あとで震えちゃいましたけどね。

な~んか、しのさんもしそうだね。(笑

by まっちゃん (2009-04-15 23:21) 

しの

Akkeyさんはご結婚されていましたっけ?
子供はいくつになっても大変よ~。
娘の役員は全部で4名必要なんですけど、あとひと席決まらずじまいでした。
先生があちらこちらにお願い電話を掛けることになるでしょう。私はクラス委員長です。
急な徴集とかは仕事や夜勤だったりで無理なんですが役員になると意外と予定が早めにわかったりって利点があるんですよ。他のクラスや学年の情報も入りますからね大変なことばかりじゃないんです。


by しの (2009-04-16 07:56) 

oko

あー大変ですねっっ
友人は、小学校の校外委員とかで書記をやって
翌年も誰もいなくてやったと言ってて、今年は
どうした?とメールしたら今年は子供会の会長を
やってる・・と言ってました。以前の仕事仲間
なので離れた場所に住んでるんですけどね・・・
彼女は役員好きではなくて頼まれると断れない性格
らしいんです・・・
それにしても個人情報の余派って凄いですね・・・
※熊童子が可愛い・・・黄斑でしょうか・・
by oko (2009-04-16 08:32) 

しの

まっちゃんへ
娘のPTAの後、息子のパソコンを買うためにヨドバシで待ち合わせ。なんだかんだ13万ぐらいかかってこれなら学校で売る一番安い124000円のパソコン買っても変わらなかった感じも否めないんですが、でもヨドバシの人が言うには学校で売るパソコンだとの16万ぐらいのクラスと同道で、ノートパソコンでテンキーがついててブルーレイも見れるから、CAD(工学部で使うソフトで数字をいっぱい)入れるなら絶対こっちがいいですよって・・・
もう、その言葉を信じるしかない。

by しの (2009-04-16 08:44) 

しの

okoさんへ
私もあの雰囲気って弱いのよ。
みんな下向いて数10分も黙り込んでるんだよ。
だって役員決めの日って、去年の経験者とか他の学年や子供会とかでもうすでに委員を引き受けたからできません。って言うような人しか出てこないんだもん。
あの沈黙に耐えきれなくて私も2年続けてってありましたよ。地区委員以外はほとんど経験しております。
by しの (2009-04-16 08:53) 

mint

おひさっす!私も息子の中学2年の役員を立候補したわ
うちのがっこはやる人いないと欠席者も入れて
免除の理由がないひとを一斉にあみだで決めるから
立候補するひとなんてまずいないのだけど
中3は卒業のあれこれを調整したり連絡とったり
とにかくメンドウ!の思いだけで
いやがる広報に名乗りを!
残る2名のあみだも今回はすんなりいるひとに当たったから良いけれど
懇談会欠席の人で、辞退するってひとも居るらしく
執行部はたーいへん
(去年の秋、執行部にスカウトあったけど
断ったから、それもあっての立候補なんだけどね、せめてもの)
明日は、各役員会のなかの三役決めよーがんばるわ。
by mint (2009-04-22 14:11) 

しの

mintさんお久しぶりです。
クラス委員の場合、1~3年役員の全部の中からじゃなくてなくて各学年ごとに正・副委員長を出すの。
広報とかの他の委員会は全員で決めるんですけどね。
来年度は普通の役員のほかに運営部(たぶん執行部と同じ)の役員が結構抜けるらしくて、役員決めが大変らしいのよ。
そんな訳で、立候補したんですけれど・・・

問題は来年度よ。やっぱり懇談とか出てこない人が多いもの(私も出たくない)

by しの (2009-04-22 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

搬入日作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。