SSブログ

ミシン [手芸]

ミシンが壊れてしまった。
たぶん、四半世紀は経ってる私のミシン。
2~30万したような気がする。「人工衛星に使われている
耐久性の強い部品を使ってるから孫子の代まで使えます」
と言われたのに・・・

普段たいして使うわけでもないのだが、無いとなると心もとない。
ボタンホールのレバーが上がっているのに、「レバーを上げて
下さい」って表示が出て直線縫いすらできない。
試しにそのレバーをあげた状態でボタンホールを選択すると
縫えてしまうのよ・・・・><逆なら良かったのに

修理に出したら案の定「部品がありません」と言われました。
使わないかもしれない・・・・そう思うには思うんですけど
持ち込んだミシンを下取りに出して、新しいミシンを買っちゃい
ました。二万5千円で、5年保証が付いて、足元のコントローラー
もついて、ひらがなとアルファベットが刺繍できるんですよ。
この金額なら電動ミシンと大して値段も変わらないし、小さくなって
使い勝手はよさげです。

ただ、古いミシンには苦楽を共にしてきた(ってほど大げさじゃ
ないんですけど)車のシートカバーや子供のいろいろ作ってきた
思い出がたくさん残ってて、最後に「いままでありがとう」って声
かけた時は、泣きそうになっちゃいました。

新しいミシンさん、いっぱい思い出作ろうね。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

RYO

ミシンを買った理由は 今まで使っていたのが 故障したから だったんですね^^
by RYO (2012-11-02 10:38) 

しの

そうなのです。私の母は洋裁をしてたので物心ついた時には
既にミシンがそばにありました。
使用頻度も少なく、今作りたいものなんて特に無いんですけど、
ミシンのない生活は、クリープを入れないコーヒーのよう(古)
そばにあるというだけで安心な一品なんです。ヽ(*´∀`)ノ

by しの (2012-11-05 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

みせばや9月の例会報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。