SSブログ

福袋 [園芸]

今頃になって、なんで「福袋」なんだとお思いでしょうね。
ですが、その福袋が某園芸店のもので、私が行った日は
お正月も過ぎた3日か4日。誕生月なので割引はがきが
来ていたこともあって行ってみたんです。
レジ横で売れ残りの福袋発見。「5千円」(意外と高い)
持ってみるとかなり重かったので、ひょっとして有名な液肥
でも入っているの?と思い店員さんに聞いてみたら「3千円
分の商品券と球根です」とのこと。残り物には福があるって
言うし、店員さんは「かなりお買い得ですよ」って言うし
(実際かなり重い)買っちゃったんですわ。
で家に帰って開けてみたら本当に球根ばかり・・・
商品券とカレンダーも入っていましたけど・・・

2015 068.JPG


27種類、170個もの球根。しかも芽が出てる奴やら、
根が出てる奴やら・・・・これは、急を要してる雰囲気プンプン。

職場のお友達とか、ご近所に分け散らかして、庭やら植木鉢、
プランター買い足して所狭しと植えたんですわ。
あれから約一ヶ月、チューリップらしき芽がチラホラ♡
アネモネとかラナンキュラス、名前も知らんようなゆりも植えたん
ですけど・・・こちらは全く><;
本当にお買い得だったかどうかわからないんですけどね。

そういえばうちに来てもう何年かなるんですけど
水仙?.JPG

これの名前わかる方いませんか?
横向き.JPG

水仙って聞いたような気がするんですけど・・・
葉っぱは全然違うしな~・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヒビスクス

ご無沙汰いたしております。

掲載の水仙はバルボコディウムではないでしょうか。
私も詳細は存じませんが、原種に近いのではと思います。

あ、遅ればせですが明けましておめでとうございます(笑)。
by ヒビスクス (2015-02-17 07:49) 

しの

ヒビクスさ~ん!久しぶりです~~!!
そうなのね、やっぱ水仙で正解だったのね@@;
バルボコディウムで検索したらペチコート水仙って和名
が出てきました。
山野草かぁ、何年か前に山野草展に行った時のだわ。
斑入りの山芋、八重のどくだみ、斑入りの山ぶどう、
斑入りのベンケイソウ・・・・どれもダメになっちゃったけど
これだけは生き残っていたんだわ。^^;大事にしなきゃね。



by しの (2015-02-17 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。