SSブログ

母の退所 [介護]

母の認定調査の結果が来た。
要介護2→要支援1

母の介護保険は9月30日で切れている。
先月末になっても面談の連絡来ないので月末に
地域包括に連絡してみたら、「私のうちに何度も電話をいれて
いるのに連絡がつかなかったから、仕方なく施設に電話して
面談の日程を組んだ」というではないか。

電話っていっても役場ではなく下請け業者らしい、留守電にも
なんのメッセージも入っていない。しかも面談は10月4日。
介護保険切れているのに、そんな日付でいいのか?って相談員
が聴いたら「え?」っていう声がしたらしい。どうも10月で期限が
切れると思ってたフシがある。
とにかく認定調査が終わって通知が来たのは22日。
しかも要支援1。この日は夜勤だったので書留を受けれたから
よかったものの、要支援ってことは老健に入所できないって
事。(やばい!実費で入所ってことになったらものすごい金額
じゃん!一日でも早く退所させなきゃいかん!)慌てて相談員に
電話入れました。

施設上げて地域包括に抗議してもらったのですが、要支援2は
変わらず。母は今日一日施設で過ごさせていただき、晩ご飯の後
退所する旨を旦那とお昼に言いに行きました。
詳しい話はよくわからなかったでしょうが、今夜家に帰らなきゃ
いけないってことはわかってくれたようです。
「家に帰っても何もできんのになぁ」とボヤいていました。
今月は介護費の枠を目一杯使っても15万ぐらいの支払いに
なるようです。しかも残る一週間の間、デイなどは使えません。
施設での移動は車椅子です。歩けないことはないですけど
長距離は無理。そんな母が要支援1とはびっくりです。
普通にデイサービス受けたくても週に1回がいいとこでしょう。
一人暮らしじゃないので厳しかったんでしょうか?
食事作ったりや掃除洗濯はできません。本当なら生活支援の
訪問を毎日昼だけでも入れて食事なりとも自分で作って食べて
欲しいのですが私の仕事が不規則なので訪問介護も使えない
のです。宅配弁当のサービスも独居暮らし限定。

もちろんそれに応じる会社はありますけど金額が・・・
昨日今日とで母の部屋の大掃除(物置と化している)
月曜日に地域包括の方の面談があります。母を病院にも連れて
行かないといけません。今までは施設で出して貰ってたけど、
今後はかかりつけに行かないといけない訳です。
地域の会計をやってるので町費の集金もあり、九サボからは未納
の会員を知らせてくれって言ってくるし(そんな事言われても人数
と金額と把握できていないと思うのですけど)帳面探す余裕がない。
とにかく困ったわ~

今日は娘の二十歳の誕生日。ケーキ奮発しちゃいました。もう
やけ食いです(私が食べたい)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハート母の面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。