SSブログ

寄せ植え [園芸]

ブログ用4.JPG
ブログ用3.JPG


今年は本当に想定外なことばかり。
8月になって引っ越してきてからずーっと廃屋と化していたお隣が解体。
家は平屋なんですが、庭木が家よりも大きく茂ってて、うちの庭を暗くして
ました。なんでも建ってから35年ぐらいなる建物だったらしいです。
この土地もうち同様、近所でも偏屈で有名な方の土地と隣接していたので
土地の境の確認はお役所、近隣の持ち主、測量を請け負った業者・・・
結構な人数立ち会いました。納得してはいましたが、その測量した業者に
対して図面を自分にもよこせだの、あなたが踏んでるそこは私の土地
だから元に戻しておけ。(つっても足跡つけたぐらいでよ)とか言ってて
すっごく感じ悪かった。
他は久々に会う人たちみたいで和気あいあいとしてたから、異彩を放つ
ってああいうことだろうな。

ま、そんなわけでこのあとまたおうちが建つらしいのですが年内は無い
そうなので日当たり良くなって色つきが良くなった多肉をバラして寄せ植え
など作っております。
19,20日脇山のフリマがあるので持っていこうと思います。
来るのは近隣のおばちゃんが多くて、手芸品目当てって感じ。先生クラスが
自分のお教師室の展示会も兼ねて出品するので安い!
私も過去2回多肉を出してますが、ガステリア、ハオルチアは全く売れない。
地味すぎるんでしょうね。アハハ
200~500円という激安なんですよ。でも、お友達に頼まれて渋々出品
してるだけであんまり売る気もないの。この値段でもいらないって人には
正直売りたくないんだもの。
(今年の冬の極寒地獄で他界した多肉の)あいた植木鉢がたくさんあるので、
こんなのに植え付けて売ってみようかと思う。
でも、多肉にしろ手芸にしろ、自分の作った作品好きな方にただで差し上げる
方が、どんなに楽しいか。代わりにお野菜頂いたり、どこかへ行かれた時の
お土産を頂いたり・・・そんなサプライズもあるもん。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どういうことだろう施設文化祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。