SSブログ

「看取り」はじまる [介護]

「看取り」とは延命治療は一切受けず、自然な死を迎える
という状態です。施設では手がかかる分、「看取り加算」
という報酬も入ります。
うちの施設でも何度か「看取り」経験してますが、皆さん
復活され他施設(特養だったり、病院だったり)への転所と
なられているので実際亡くなった方はいません。
老健ですからそんな重篤な人がいること自体おかしいのです
けどね。時代の流れというか介護者のニーズと言うか・・・


うちも姑が特養に入所したさいに延命治療は望まないという旨を
申し込んでいました。
三日前、母の入ってる施設から夜に電話がありました。また39度台
の高熱です。翌日解熱剤を使用して熱は少し下がったけど呼吸が安定
しないという連絡。今日になって状況説明と今後について話し合い
たいという事でちょうど一昨日から福岡に帰ってきてる主人と
行ってきました。今まで39度台の高熱は月に一度は出ておりまして
でも今回のように来て欲しいという連絡は初めてです。


夕方、主人とともに施設に。声掛けには反応がありますけど、呼吸
がきつそうです。
延命治療は希望しないと言ってあるのでその確認と、「看取り」に
なるにあたっての説明です。近い親族には連絡を入れておいた方が
いいとの事。

食事(経管栄養)が入ると唾液が口腔内にたまりゴロゴロ言い出し
吸引しないといけなくなるため、経管栄養が控えられています。
点滴での水分補給も酸素マスクもしません。明日の状態を見てから
経管栄養の量が加減されます。
あとは本人の体力勝負となります。

帰り道主人と話し合い。とりあえず姉たちに連絡を入れると
言います。島の神主さんにはどうしたものかと・・・言えば来て
葬儀を執り行ってくれるだろうが、年末年始になったら動けない
だろうから。
(ぶっちゃけ島から呼ぶとなると交通費やらホテル代やらかかるので
こっちで葬儀まで上げたいと思ってる私。だって神道なので舅の時は
雅楽の演奏とかもあり神主さんが5~6人は来られていた記憶)
納骨の時だけでいいんじゃないかと思ってるのですけどーー;

写真を選んだりもしとかないといけないのですけど・・・
とりあえず部屋の掃除

多肉も取り込みたいのに( ノД`)シクシク…
H30 .10月3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ペーパーフリー化始まる睡眠障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。