SSブログ

履歴書と格闘中

退職後の仕事先ですが、おおむね決まっているのです。
今度のところは老人介護ではなく障害者支援施設B型。
出来たばかりのNPO法人なので後ろ盾もない。
精神障害の方が多いようで、20名ほどが登録されて
いるのですが、来る方は数名。在宅よりもグループ
ホームのようなとこで暮らしてる方が多いみたいです。


全くの畑違いなのですが、もう老健の仕事にうんざり
していたので(高齢者の支援ではない)ここに2月の頭
から仕事に行くつもりだったのですが、問題発生。
失業保険をもらうつもりでいたのです。先の施設も
給料が安くなることが分かっているので、そうしたほうが
いいでしょうね。という話が付いておりました。
ですが昨年末にハローワークに行くと1月末まで前の会社
に在籍しており、離職証明書は退職してからでないと発行
できないのだそうです。これを持って失業保険の申請を
しないとお金はもらえないということが判明。
ただ、今回は定年退職というやむを得ない事情なので
満額出るといわれました。
あらら、これは貰っとくべきなんじゃないかと思って、
今日あらたに出勤日を決めるべく面談があります。
なので履歴書を提出しないといけません。

この履歴書が、16年ぶりに書くわけじゃないですか、
職歴は介護職だけで構わないといわれておりますが、
学歴までは昭和、仕事しだしてからは平成、そして今は令和。
もうなんだか混乱しちゃってうまく書けません。
「学歴」と入れてから学歴を書かなきゃいけないのに入れ
忘れ書き出して、「職歴」で気がついて書き直したり
些細な漢字を書き損じたり・・・だって最近文字を書く
って事ないんだもの。
すでに8枚書き直しました。紙が残っても使わないので
残ってる分また書いてきれいに書けたのを出そうと思って
ます。あんまりしくじるので消せるボールペンにも手を
出しました。( ノД`)シクシク…

ハローワークの方はPCでも構いませんよって言うけど、
A42枚じゃおかしいよねぇ。やっぱ一枚にまとめないと・・・

IMG_1716.jpg


写真がないのもさみしいのでレモンの写真を一枚。
そろそろ8歳になるのかなぁ。オカメは7歳からシニア
らしいのでもう結構なお年頃。
ひいたれ(って九州弁かしら?)さんで超ビビリー君。
すぐバタバタと大騒ぎして怪我をする。そんなわけで
手でも差し出そうなら、羽をばたつかせ羽やら餌やら巻き
散らかして抵抗するのでめったに外に出すことは無いわけ
ですが、いったん外に出てしまえば従順な手乗りオカメに
豹変する。そして今度は「帰らない」と大騒ぎになる。
たいして飛べないので頑張って羽ばたいても方向も飛距離
もめちゃくちゃで着地(ほぼ落ちていく感じ)もほんと
へたくそ。何かに当たってけがをしそうで心配する事になる。
昨年末から鳥用のヒーターがどうも壊れている感じで暖かく
無いので新しいものに取り換えました。
今度のが奥に見えるオレンジ色のもの。止り木がついてて
そこにいればオレンジ色の部分から熱が出てて暖かい作り。
これがヘタレインコのレモンは怖がって行かない。
慣れるように水飲みの近くに持ってきたけど、やっぱり
行かない。室内に暖房を入れているので極端に冷える事は
無いのですけど窓際だから寒いはず。
親の心子知らずの写真です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

還暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。