SSブログ

リプサス [肉サボ]

葦サボテンに花芽がいっぱい付いたので楽しみにしていたらやっと咲きました。
葦サボ1.JPG
リプサスなのかハチオラなのかよくわからなかったのだが、花が咲いたのでリプサスと言うことになる。
というのも私の中での区別は
先っぽに咲くのがハチオラで途中に咲くのがリプサス。(#^.^#)いい加減
これはあくまでも私の中での区別で本当は違うのかもしれないので当てにはなりません。
まあ、リプサスは非常にマニアックな植物なので私を当てにする人はいないと思うが(-_-;)

リプサスの花は白く小さな花でどれも似たり寄ったりだがいっぱい咲くと素敵な感じになる。ゆえに大株にしたほうが
見ごたえがあると思うのだが冬場の管理(加温する必要ないのだがビニールの温室に入れる)など考えると場所がない。

ちなみにハチオラの猿恋葦も今が花盛り
猿恋葦.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

oko

リプサスって、うちのモンキーテールもかなぁ・・・
リプサリスだったような・・・・マニアックなんですね。
だから検索しても出ない訳だ・・・・うちのは花が
終ってますー。(モンキーテールですが・・・)
by oko (2008-06-05 18:58) 

しの

そうそう、モンキーテールって先っぽだけなの?だとしたらやっぱり「先っぽに花が咲くのはハチオラ」って訳じゃないのね。
by しの (2008-06-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

光に変わったサボの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。