SSブログ

我が家の草物 [園芸]

職場に山野草好きなパートさんがいて時々「増えたから誰か貰って」と過剰苗を持ってきてくれる。
名前はよくわからないのだが貰って育ててる花
青い花.JPG
葉っぱの感じから言うとなでしこに近い感じがする。
ほかにも貰った山野草を地植えにしていたのだが旦那に引っこ抜かれてしまうので鉢に植えてるのだが、花が終わってしまうとほんと「草」でつまらない。

でも花が咲いていなくても面白い植物を見つけた。実はこの間の山野草展で買ったキバナノツキヌキホトトギスという植物。
キバナノツキヌキホトトギス.JPG
葉っぱを突き抜けて茎が出てる姿の面白さと黄色い花が咲くというので買ってしまったのだが、友達いわく「花を咲かせるのはむづかしい」とのこと。ネットで検索したら絶滅危惧種だった・・・責任重大で気が重い。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

oko

絶滅危惧種…売ってるんですね・・・・
うちにツキヌキニンドウっていうのがあって
それも突き抜けてます・・・笑

by oko (2008-06-10 05:40) 

しの

不思議なことに売ってるんです。宮崎から来た業者さんでした。
ツキヌキニンドウも面白いですね。花の下の葉だけがくっついてしまうのね、見てみたいな~。
ネットで調べたらツキヌキサイコ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Bupleurum.html
という植物もありました。色々あるものですね。
by しの (2008-06-10 07:40) 

かちがらす

しのさんご無沙汰しています。
ブルーの花はアグロステンマに似ているような… 違っていたらごめんなさい。
by かちがらす (2008-06-10 13:36) 

しの

かちがらすさんへ 
コメントありがとうございます。
アグロステンマを検索しました。花は微妙に違うような気がするのですが、葉っぱの感じはそっくりでした、これもしくはとても近い品種でしょうね。
by しの (2008-06-11 08:53) 

ねこばす

しのさん、こんにちわ!

しのさんは山野草もお好きなんですか?
このブルーの花、色がとっても好きです。

ちょっと、過去ログをここで…、 すみません。
サボテンの花はこの時期が花盛りなのでしょうか?
サボテンって姿に似合わない、きれいな花が咲きますよね〜。
この春、我が家の多肉の「子猫の爪」が小さい花をひとつだけ咲かせました。可愛いかったけど…ちょっと地味?それに比べてサボテンの花には華やかさがありますね。
多肉やサボテンは花が咲いたあとは、種ができるのでしょうか?
by ねこばす (2008-06-12 14:01) 

しの

このブルーの花はたぶんビスカリア(コムギセンノウ)じゃないかな・・・と思うのですが(よくわからない)

サボテンはきれいな花が多いですね。
そのてん、多肉は地味な花が多いです。子猫~熊童子系は派手なほうじゃないかしら?
サボテンの受粉は結構簡単にできるんじゃないかな・・・品種改良が趣味の方々もいらっしゃいますもの。

by しの (2008-06-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山野草メセン怪獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。