SSブログ

病院通い

膝が痛みだしたのは、もう随分と前のことでいつからと聞かれても思い出せない。何日か休むことでだましだまし仕事をしていたのだが、それがここんとこ(二晩ほどの休暇では)疲れが取れないばかりか、横になってても痛むし、階段の上がり降りがきつくなってきたので仕方なく整形外科へ行ってみた。

診察結果は半月板損傷・・・これとって薬は出なけりゃシップも無い。太ももからふくらはぎのマッサージとテーピングで終了。
これで痛みが治まらなければ手術だという。このくらいで治まるのか?半信半疑の私。
手術は日帰りもしくは一泊で済むらしいが一ヶ月は安静だという。事務職ならともかく私たちは動き回る仕事なわけで、それじゃお話にならない。
とにかく部位が判明したので痛みを緩和するような歩き方をするためか、テーピングが聞いてるのか、それとも痛みに慣れてきたのか・・・眠れないって事はなくなった。

今度は歯・・・右の上奥歯の詰め物が取れてのはずいぶん前。左で噛む事が多くなり左下奥歯のブリッジに違和感が出だし、仕方なくまた右で噛むことに・・・
だがやはり無理がたたってブリッジが外れ、整形外科のほかに歯科医に行く羽目になる。

歯も半月板も自分では治らないのだ。
心当たりのある皆さんは、早めに専門家に診てもらう事をお勧めする。

ベゴニア2.JPG


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

oko

あ〜痛そうです・・・
テーピングで完治するといいですね。
で・・・この花は何ですか?
by oko (2008-07-17 21:53) 

しの

このお花は先日、サボの例会宅で頂いた木立性ベゴニアです。葉の裏に毛のあるタイプでよく見るとつぼみにもお毛毛が・・・きゃ!面白い!「一枝もらえませんか?」って聞いてみたら「挿したのがあるから持って行きなさい」とありがたいお言葉。持ち帰った次第です。名前を聞いてくるの忘れてネットで探してみました。たぶん「ジニー」という品種じゃないかと思われます。雄花ばかりかと思ったら雌花もありました。咲いたらまたアップしたいと思います。
by しの (2008-07-18 15:34) 

mint

膝の痛みはつらいですね・・・
私もママさんほどではありませんが
2年前ごろからちょくちょく膝が痛み、
膝関節がいたみ、入浴で洗い場に座るのが辛い
疲れると膝の裏までいたくなってくるのよね、
腿までずっと痛みがあがる感じで・・
やっぱり整形にいき、レントゲンとったら
膝の関節が磨り減ってきてる、と
半月板損傷、まで高尚な言い方はされませんでしたが
多分、同じではないかしら?
痛みをとるインドメタシン入り塗り薬もらって
体重を減らし、腿の前面に筋肉付けて
といわれました。
当時より3Kgほど減っているからか
ここ半年ほど、わりと調子が良い。
スポーツクラブもサボりまくりだし、ウォーキングもたまに・・・の
私ですが、ここまで回復。
ママさんはもっと動いているだろうから
痛みさえ取れたら
あとは肉を鍛えるといいわよー。骨はめったに増えないけど
肉は頑丈になるからねー。

もう、体をいたわる年齢よね・・・
ぜったい我々の世代は今のご老人よりあちこち虚弱だと思うわ。

どうぞお大事に。
by mint (2008-07-18 19:53) 

しの

戦後生まれはお話しになりません。
特に昭和30年から先はなっちゃいません。
施設でもわがまま・屁理屈並べたてるのはみな昭和生まれ。
だいたい生まれた時から自由気ままに育ってきて、年取ったからって急に共同生活ができるわけないじゃない。
介護の人間もどんどん辞めていくし、私たちのときは運が良ければ外国人か介護ロボットのような機械のお世話になるか・・・
この国の老後は先行き真っ暗です。体だけは大事にしとかないとね。
by しの (2008-07-18 23:48) 

mint

病院や、介護に外国人というのは最近良く聞きますね
たしか今日だったか、TVでも特集だったんではないかしら
安い労働力でまかなおうという姿勢それこそが
一番問われますね。
なり手が無い、離職も多い、それでは本当にオサキマックラ

まず目の前にせまりくる親の介護も気がかりなら
自分が介護されるころには
どうなっているか空恐ろしいです。

ところで、PCの音はわりと消していることが多いんですが
たまたまこのページを開いたら
どこからともなく「風鈴」の音が・・・・
室内だし、風もないし、もちろん風鈴もないし・・・と
ドキドキゾワットしたのですが
リブリーだったのね♪
あーびっくりした。

by mint (2008-07-19 23:22) 

しの

mintさんへ
そうなのよ。私はこの風鈴に慣れているので歩いてて風鈴の音がすると幻聴かと思ってしまう。

安い労働力っていうけど、それは日本の話であって海外の人も馬鹿ではありませんからそれなりの人々は高い自給の国に流れることは目に見えていますもん。下手をすると国内の優秀な人材も国外に出ていくかも・・・そんな中どんな介護人がやってくるやら・・・。
by しの (2008-07-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フミリスマザーリーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。