SSブログ

パンク

数日前、ちょっとしたお願いがあって前の職場に行った。車を止めていたら前に信号待ちで止まってた知らないおじさんが「車の後ろのタイヤ、空気バランスが悪いよ」と声をかけられた。
気にはなりつつ31日にガソリン入れに行く時に見てもらおうと思っていたのだがスタンドは長蛇の列・・・従業員も誘導で忙しそうで声をかけそびれてしまった。

明日は息子の合宿先に何人かのお母さんを乗せて行かなくちゃいけないので、おしせまった今日(なんでもギリギリにならないと動かない性格)、セルフに行って洗車したついでに空気圧のチェックしてたら、また見ず知らずのおじさんに(前回よりちょっと若い♪)声をかけられた。それも「ふたしたままじゃ駄目だよ」って(;一_一)「あ!これふたなんですか」(自転車みたいに黒くしておいてくれたらわかったのに)ばか丸出し。

でもいきさつを話したらタイヤを見てくれたので、そのタイヤには釘が刺さっていることがわかった。「空気入れておけばしばらく大丈夫だよ」と言われるものの(今のタイヤは急にバーストしたりしないんだそうな・・)さすがに高速長距離は怖い。
買ってから換えたことがなく前回の車検でも「もう交換したほうがいいよ」と言われていた坊主タイヤなので思い切って買い換えることにした。

もう夕方6時過ぎてる。今日はだめかも・・・と思いつつ近所の卸の店に駆け込んだらOKでした。一番安いタイヤで4本で29880円。この値段、思っていたより安く上がったとはいえ痛い出費です。
セロペギア.JPG

知らないおじさま方、タイヤ屋のお兄ちゃん達、どうもありがとう。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

oko

うちの車もタイヤが劣化してて溝に亀裂が
入ってたそうで先日4本交換したとか・・・・
高いんですってねぇ・・・って私は免許
無いんです。でも無事交換出来て良かったですね♪
で・・・最後のは・・新種のキノコ・・?
by oko (2008-08-05 08:54) 

mint

うちも前にタイヤに釘がささっていて
徐々に空気が抜けてました。
行きつけの近所のディーラーにて
パンク修理で直してもらったよー。




by mint (2008-08-05 12:22) 

mint

つづき)
坊主タイヤってどこまで大丈夫なのか
お財布と相談しつつ、交換時期悩む。
私は車は道具と考えるほうなので
ダンナはいろいろ思うところがある様子
いいじゃん、ホイールもアルミだろうが
スポークが何本だろうが
タイヤも普通のでちゃんと曲がれて止まれればOKよねー。
4本で29880円、交換込み、処分込みでしょう?
ならばお買い得よ♪
良い買い物なさいましたー。

by mint (2008-08-05 12:26) 

しの

okoさんへ セロペギア酔竜の開花途中の花です。私これを見るとチョコ菓子「キノコの山」を連想するのよね~。ちゃんと咲くと↓
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Ceropegia&equal4=sandersonii&tid=list3
ガガイモの仲間はユニークな花が多くて楽しいです。

by しの (2008-08-06 09:48) 

しの

mintさんへ
>4本で29880円、交換込み、処分込みでしょう?
>ならばお買い得よ♪
>良い買い物なさいましたー。
 
そう言ってもらえると少しは気が晴れるわ。ありがとう。
ここんとこ(ついに体にガタがきて)整形外科やら歯科やら通わないけなくなり、ばあさまの立て替え分やら、息子の大分合宿などで出費が重なっていましたのでほんと大変でした。
ですが新しいタイヤでのドライブは、グリッドがきくというか、走りが安定するというか、それは快適でした。(運転してる私のみで、同乗者には関係ないでしょうが)変えて行って良かったな~と思います。
by しの (2008-08-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっぱり言い出した合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。