SSブログ

やっぱり言い出した [介護福祉士]

機嫌よくデイケアに行ってくれてるので安心していたのだが「盆にみんなで島に帰るなら私だけ早めに帰らせてもらえんじゃろか」「回覧版も回さないけんし、(人が集まるので)行って掃除やら何やらしたい」と言う。
そもそも、だんなが「盆(親戚呼んでのちょっとした食事会)は、せにゃいかんだろうなぁ・・・」と言い出したため。私はだれも住んでいないのだからしなくていいと思うのだが、そうはいかないらしい。仕出し料理を取って、ちょっとした煮物や酢の物、サラダを作ってご飯を炊いて、汁物を用意する。その前に座布団を干したり、食器を洗ったり、家じゅうの掃除をしたり・・・私の嫌いな作業ばっかり。
デイケアも今月いっぱいで辞めたいという。困ったものだ。

たぶん盆に帰ったら「このままここに残る」と言い出すだろうとは思っていたが、「先に帰る」と言うとは想定外。
実は31日に玄関に手すりをつけるべく工事の下見をお願いしてるのだ。何としてでも8月いっぱいは居てもらいたいのだ。住所変更までした意味がない。

今度転んだら歩けなくなるかもしれないって恐怖を感じないのだろうか?それとも残された自由な時間を好きに楽しみたいって気持ちなんだろうか?
O型だからなあ・・・あんまり計画性は無いんだろうけど(O型の方には申し訳ないが)

そんな(島へ帰るって)ことより、何だかんだ立て替えてる支払い(10万円相当)を払って欲しいわ。(;一_一)

紅帝玉.JPG

性懲りもなくまた買ってしまった。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

oko

ぱっかり口を開けて・・・・
紫の帝玉みたいに見えますが・・・・
なかなか迫力です♪
by oko (2008-07-27 22:39) 

しの

ラベルには紅帝玉とありました。
もう10年ぐらい昔、紫帝玉育てたことあって(実家の浜松に帰省の際に購入)翌年の夏越しでお星さまに・・・。(;一_一)
育ててみたいと思いつつも福岡では見かけなくてついに通販で買ってしまいました。

温暖化も進む中、性懲りもなくリメンジです。
by しの (2008-07-28 08:57) 

mint

高齢になると(その人ごとの個性?かもだけど)
すごい自信だわねーと思うことありますね
どこから来んの!?その自信は!!!???って。
楽天的というにはあまりにも根拠がなく
いざというとき多分、火の粉が降りかかってくるだろうは私。
だからこっちは万全にしておきたいのに
大丈夫よ。と、その自信はどこから!?
単に年の功で物事を広い目で見て・・・っていうのとは
違うと思うんだよねーーー(^^ゞ

by mint (2008-07-29 22:40) 

Peko

わわわ・・・これはまたものすごくインパクトのあるお顔ですね~

そそそ、O型だと「なんとかなる」って思ってしまうのでしょう。(私もO型ですので^^;)
住所変更とか手続き関係とかは、本当にややこしいですよね。
コミュニケーションとるのもかなりのエネルギーがいるし。
お疲れさまです。しのさん。
by Peko (2008-07-30 15:15) 

しの

mintさんへ 
>どこから来んの!?その自信は!!!???って。
ほんと、同感。施設になると何回転んでも歩行器なしで歩いたり、起立不全でもう車いす生活なのに何も捕まるものがないところで立とうとしたり・・・
なまじ私たちがいるせいで大胆な行動になるんでしょうか?はたまた認知症のなせる業か?
by しの (2008-07-31 07:51) 

しの

pekoさんへ 今の季節訪問介護は大変でしょうね。クーラーのないお宅での掃除とか入浴介助なんて考えただけでもクラクラします。買い物や通院のお供も・・・根性無しの私にはできません。お体を壊されませんよう、ご自愛ください。


by しの (2008-07-31 07:56) 

hera

私もO型なので分かります。
でも、その世話をしてる方となれば厄介な性分ですね。
今年はお姑さんが一緒なので、
島流しはお流れなんだと思ってました。
けれどやはりどうしようもないのか。
お客様を招く準備はしょうがないにしても
回覧板などどうでも良いわ!って怒鳴りたくなりません?
人生のセンパイに向かって失礼ですけど
センパイだからこそ、もう少し配慮が欲しいとか。
暑いですので煮詰まりませんように。
本人に言えない愚痴はここで、存分に聞きますよ。
by hera (2008-07-31 16:45) 

まっちゃん

 愚痴??
聞いちゃうよ、いくらでも聞くからね。(?)

歳を重ねると「頑固」になるみたいで、「素直になりや!」と噴火しそうです。(笑
それが、なぜか最近 「ありがとう~ね」 と言う言葉が出始めました。
ちょっと恐いけど、知らん顔よりはましか!と思うこのごろです。

スープの冷めない距離に住んでいるので何とか持っていますが、同居となれば、いくらわが母でも「プッツン!」するでしょうね。

暑い日が続くから、お身体気をつけて。

あっ、愚痴を言ったのは私ですね。(爆
by まっちゃん (2008-08-01 08:07) 

しの

heraさんへ 私も「島流し」まぬがれるかと思いましたが甘かった。母が逝ってしまっても見栄っ張りの旦那は「今年もする」っていいかねない。
一人でやってくれれば何の問題も無いのだが・・・どうせ来るのは旦那の身内しかいないんだし。



by しの (2008-08-01 12:01) 

しの

まっちゃんへ まっちゃんぐらいになっても愚痴って出るのね~。なんでも今は「スープの冷める距離」が理想なんですって。
うちは実家が遠いので冷めるどころかへたすりゃ腐るから駄目だわ。


by しの (2008-08-01 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バカ息子パンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。