SSブログ

バラフ [肉サボ]

アイスプラント1.JPG
バラフという野菜をご存じの方は少ないだろう。
ドロテアンツス属好きのニクマニアか、野菜好きのグルメか・・・。
佐賀や福岡などでは多少知ってる人がいるかもしれない。
佐賀大学で開発した新種の野菜。
アイスプラント.JPG

表面がきらきらするビーズで覆われてることからアイスプラントと呼ばれるメセン。
毎年夏場になると市場に出てくるリビングストーンデージーの仲間。
私も知ってはいたものの食べたことなかったので試しに買ってみた。ほんときれいな植物。噛んだときの触感もシャキシャキとして、なだかしょっぱい。塩分を取り込むためらしい。これが中国の塩害対策に使われることとなったというニュースが載っていた。
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=811075&newsMode=article

植物の力はすごい。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

oko

きゃー何ですか?って感じです・・・・
びっくりです〜
しかも食べる?実は野菜嫌いの私・・・食べられると言っても
手は出しません・・・見てるだけです・・・笑
…普通の野菜も見てるだけって言うのがあります・・苦笑
by oko (2008-08-25 17:16) 

しの

まあ、野菜嫌いならあえてお勧めしませんけど、味はそのまま食べても少ししょっぱい味がします。キラキラとした見た目と、シャキシャキとした食感が面白いです。
グラパラよりは食べる気になります。

by しの (2008-08-26 08:14) 

Peko

これこれこれ~~(笑)
やはり多肉ちゃんだったのですね。^^
これだけで食べた時にはそんなに美味しいとは思わなかったけれど、青山のレストランでは絶品グルメに変身しててびっくりでした!

by Peko (2009-01-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の気配ショック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。