SSブログ

入学式 [子育て]

昨日は息子の入学式でした。同級生のお母様が駅まで乗せて行ってくれるというので12時に待ち合わせ。息子の学部は入学式が午後からだったんです。

ところでうちの息子、入学式用のスーツを用意してからも伸びきった坊主頭のまま。
「散髪に行ってきなさい」と何日も前から言ってるのに友達と遊び呆けてついに当日ですよ。10時半頃起きてきて、「今から髪切りに行ってきなさい」と言うと「友達に返すのがあるけん会わないかん」と言うのです。「夜にしてもらえないの」と聞くと「あいつ明日入学式やけん、今日中に大阪に行かないかんもん」

約束の時間は11時と言うのです。髪切りに行く時間ないじゃん!どーすんのよ、その頭[むかっ(怒り)]仕方ないので車で待ち合わせ場所まで送り、戻ってきたのが11時半。私の行きつけの美容院に事情を話しカットしてもらえることになったので、すぐスーツに着替えさせ連れて行きました。

一旦家に帰りあちらのお母様に「12時には間に合わないかもしれないから先に行ってください」と電話を入れ、すぐさま私も着替え化粧をし、また迎えに行きました。終わったのは12時5分。もう行っちゃってるだろうな~と思っていたら、ちょうどその時息子の友達から「今家にいるなら迎によるとうちの母言ってるから」との電話で急いで自宅に帰り、なんとか拾っていただけました。

大学は広く、式典は体育館、父母懇親会はまた違う建物、各学部で保護者会がまた違う教室・・・・・最近履きなれないヒールで歩きまわって疲れました[ちっ(怒った顔)]
父母への説明会は思ったより時間がかかり、記念の写真を撮りたかったのですが息子たちはさっさと学校を後にしておりまして写真も撮れませんでした。

なんせ朝からろくに食事していませんから帰りにラーメン屋さんに寄ってもらい、家に帰ったのはもう6時過ぎていました。

実はこの日、主人の母の誕生日でもありまして息子の入学式で頭がいっぱいだったのでプレゼントなど用意しておらず、炊飯器に赤飯を仕込んで急いで買い物に。
春物の薄手のセーターとズボンを買いました。他の店でケーキも買ったりしてもう8時。

今からおかずを作ることは無理と判断し何か買っていこうと思うのですが母は刺身とかダメな人なんで、お惣菜屋さんヘ行ってみたんですが時間が時間なので大したものがありません。(外食嫌いもあって家で食べるしかないんです。)
それでも煮物とかサラダとか炒めものを買って、これじゃ子供たちが満足しませんから近所の焼鳥屋さんで20本ばかり焼いてもらって急いで帰って用意したんですが夕飯は9時にもなってしまいました。

ほんと我ながら要領が悪くて困ります。
っていうか息子を送っていくことから想定外でしたから・・・
でも、息子に振り回されるのは初めてではありません。
なんで前もって気がつかなかったんでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Akkey

どーもお疲れ様でした!
子供に振り回されるのも親の仕事なんでしょうかね?(笑)
週末はゆっくり過ごせるていいですね~
by Akkey (2009-04-03 16:21) 

momorin

お疲れ様でした。

私も息子たちには振り回されっぱなしです。

そろそろ子離れしないとと思いつつ
これが意外と難しい…(笑)


by momorin (2009-04-03 22:46) 

oko

あっ、春から大学生なんですね。おめでとうございます。
入学式お疲れさまでした。大学の入学式って親も行く
のですね・・・
それにしても長い長い一日でしたね。ヒールで歩き回
ってふくらはぎが筋肉痛になりそうですね。
(私もヒール履かないので・・・)
by oko (2009-04-04 07:22) 

しの

Akkeyさんへ
「子供って手がかからないようになると金がかかるんだよね~」って学生服の子供が言っていますがあれは間違いです。いつまでも手がかかるんです。もうすぐ展示会だというのに何にもできていない自分が怖いです。
by しの (2009-04-04 09:24) 

しの

momorinさんへ
私は高校を出る頃考えていたことは一人暮らしがしたい(家を出たい)でした。そのためにいくつも大学を受けるようなこともせず、専門学校を選び、自動車の免許も取らなくていいから名古屋に行かせて欲しいと親に言いました。
息子の甘ちゃんぶりはある意味驚きです。いつまで親の脛を当てにしているのやら・・・。
by しの (2009-04-04 09:29) 

しの

okoさんへ
入学式に行く親は結構いましたよ。私も行くつもりなかったんですが入学式後にオリエンテーションがあってパソコンの説明とかするって書いてあったんで学校の見てから買おうと思って行ってみただけなんです。結局パソコンに関しては大した話もなく講師の先生方の紹介とか、不登校や休学に関しての相談はここへとか、一人暮らしを始めてする子供はしばらくは豆に電話を入れてやってくださいとかそんな内容の話を山ほど聞かされて帰ってきた次第です。でも、もう親が行くことはないと思うので入学式ぐらい行っておくのもいいと思いました。
by しの (2009-04-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

でかいアナカン迷い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。