SSブログ

姫雪の下 [園芸]

去年山野草展で買った小さい小さい雪の下。
ネットで調べてみたら姫雪の下という名前のようだ。多肉でもそうだが和名に「姫」がつくと「ミニ」って意味。
ミニ雪の下.jpg

うちでは普通の雪の下は今花盛りなんだけど、この子は咲く様子がない。
去年も咲かなかった。もう少し日に当てるべきだったかもしれない。
赤い糸のようなものがところどころから出てるのわかりますか?
何なんだろうって不思議に思っていたんですが、やっとわかりました。

ランナー.jpg

赤い糸の先に小さな株ができていました。この子はランナーだったんですね。

今週末12~14日天神の警固神社でまた山野草展があります。お近くの方は行かれてみてください。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Akkey

そういえば先日、越谷(埼玉)のショッピングモールのおしゃれな花屋さんにアイスプラント売ってました。多分大きな園芸屋さん行けば売ってると思います。
by Akkey (2009-06-09 19:50) 

oko

雪の下と同じ花が咲くのでしょうか・・
雪の下は日陰が好きだけどこれもそうですか?
新しい葉がとっても可愛いっっ
by oko (2009-06-10 05:35) 

しの

おいしいかどうかは別として塩水で枯れない、(体に塩分を取り込む)っていうのが面白いです。
中国での栽培はその後どうなっているんだろうなぁ?


by しの (2009-06-10 14:59) 

しの

okoさんへ
雪の下も触ってみると多肉植物なんですよ。
シクラメンやベゴニアとかも多肉植物として扱われることがないのと一緒で
けっこう多肉植物は一般家庭に浸透していますよね。
もう少し日当たり良く育てれば花も咲くのかもしれません。まだ怖くて株分けとかしたことなくて・・・もう少し増えたらいろんなところにおいて育て比べてみたいです。

by しの (2009-06-10 15:04) 

mint

えっ!?雪ノ下もニクなんですかー???
うちには実家からの株にくっついてきた
ふつうの雪ノ下がありますが
ほとんど咲きません。日陰に強いと思っていたけど
やっぱり光は必要なのね・・・

ランナーね・・・姫ならかわいいですね。
普通の雪ノ下はがんがんと広がっていきます~~~(^.^;)
by mint (2009-06-10 18:25) 

しの

mintさんへ
うちにもいっぱい生えてるのよ。近所のばあちゃまは「雪の下は天ぷらにしたり、刻んでおやきにして食べられるのよ」と言っておりました。てんぷらは食べた事ありますけどこの「おやき」がわかんない・・・

どんなものなのか聞いたんだけど「といた小麦粉と混ぜて焼くのよ」って言ってましたからお好み焼きのようなものなんでしょうかね?醤油かソースで食べるんだって。
韓国風のチジミに入れたらおいしいかもね。


by しの (2009-06-11 10:40) 

mint

おやき って、新潟だか長野だかの郷土食?ですよね
ベーシックなのは 高菜や野沢菜を刻んで油でいためて
(肉も一緒にかなー?)
それを具にして小麦粉の練ったので肉まんみたいに包むの
その「肉まん」状のをフライパンで上下焼くんではないかしら?

でも、食べられるんだーそれにまずオドロキ(^_^;)
by mint (2009-06-14 18:54) 

しの

mintさんへ
食べられるんですよ。てんぷらははっきり言っておいしくもなければまずくもないような・・・これといってあくも特徴もない感じで子どもたちも食べれました。おやきって・・・なんか小麦粉といたのに混ぜて焼くだけかと思っていましたが意外とめんどくさそうですね。



by しの (2009-06-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野菜とは思えない記憶が飛ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。