SSブログ

花 [肉サボ]

今年もクラッスラの四馬路が花を咲かせてる。
四馬路.jpg
ダークな色の葉っぱでこんもりとした感じが好きな多肉なのだが、花が今一つ・・・
いっぱい付いているにもかかわらず、この地味さは何としたものか・・・・( 一一)

ちなみにもう少し花だけ拡大したのがこれ
四馬路花.jpg

この地味な花のおかげで花数が少ないホテイアオイの花がとても華やかに見える。
ホテイアオイ.jpg

日が午後から数時間当たるだけだし、肥料もほとんど効いていないだろうにそれでも買ってきたときより一株増えて花まで咲いてくれ、うれしい限り。
ホテイアオイ花.jpg
別名がウォーターヒヤシンスとか言ったはずだけど・・・とてもヒヤシンスと呼べるほどの花数じゃない。斑入りのせいなのか育て方が悪いのか・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

oko

わあ〜これで咲いてるんですねっっ可愛いですっっ
しかももの凄い花数ですねっっ
ホテイアオイは去年の夏に亀の水槽に入れたら
食べてました・・・・もう1株はちゃんと咲きましたが・・
by oko (2009-09-06 06:38) 

Peko

控え目な(地味な?)ものへのしのさんの愛情感じます~^^
このふたつを対比させてる所がおもしろい!
小さい花もアップにすると俄然存在感が出ますね~^^
by Peko (2009-09-06 11:27) 

しの

okoさんへ
花数はすごいんですが、いかんせん地味で・・・
ホテイアオイはちゃんと咲くと確かにヒヤシンスのようにこんもりしていますよね。うちのは貧相で・・・冬越しもどうしたものか、悩むところです。
by しの (2009-09-06 22:16) 

しの

Pekoさんへ
なんせ、3~4ミリの小さい花の集まりで、つぼになんだか咲いてるんだか老眼鏡かルーペを使わないとみえません。困ったものです。でも地味ながらも元気で咲いてくれるとうれしいものです。

by しの (2009-09-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋近しインフルエンザ予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。