SSブログ

ちいさな幸せ [肉サボ]

お歳暮やクリスマスプレゼントなど買いに近くのショッピングモールへ行ってみた。
別に園芸用品を買いに来た訳では無いのに条件反射のように園芸コーナーへ足が向く。意外にもエレベーター近くの片隅に多肉植物を売ってたので寄ってみるとなんとこれまた意外に品数が多い。

うちにあるのばかりだし、絶対買うまいと思いつつふと気がつくと
サルメントーサ.jpg

(あ、サルメントーサの中斑がある!これなかなか見つからないんだわ、しかも外斑もちゃっかり植わってる)

ガガイモ.jpg

(あ、これってひょっとしてひょっとしたら綴化?)

綴化?.jpg

(う~ん、微妙だけど・・・・)

気がつくと両手に2鉢持ってレジへ・・・・

また多肉が増えてしまったけど、ちょっぴり得した感があってうれしい一日でした。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

Akkey

ありゃ、中斑だとサルメントーサっぽく見えないですね。
不思議・・・
by Akkey (2009-12-16 22:18) 

しの

中斑もかわいいでしょ!?(ちょっと地味ですけど)
昔持っていたんですけれど冬越しで失敗してしまいました。それ以来なかなか会えなくてねぇ、リメンジです。

by しの (2009-12-17 09:29) 

Peko

ちょいとわからない世界ではありますが(中斑とか外斑とか綴化とか^^;)・・・
私には黄色いのがコーンに見えてしまって申し訳ないくらいなのですが・・・
わかるのは、ちょっぴりうれしい、小さな幸せ・・・こういうのはいいなぁ~♪♪♪
by Peko (2009-12-19 10:45) 

しの

pekoさんへ
わからないのにコメントくださってありがとうございます。
そんなpekoさんの優しさが素直にうれしいです。

「斑入りの葉っぱ」って聞いた事ありますか?
本当は緑色なんだけど、白もしくは黄色い模様が入る葉っぱの事です。これは多肉だけじゃなくいろんな植物にあります。斑の入り方も様々で外斑は外輪斑とも呼ばれ葉っぱの縁の部分に斑の入るタイプ。中斑は中心部に斑が入ります。他にも葉っぱの全体に入る斑や黒っぽい色の斑もあってそれぞれ名前が付いています。

綴化というのは何らかの原因で成長点に異常をきたした植物に使います。
普通植物の成長は「点」なんですけれど綴化は「線」なんです。これはアザミやタンポポにも見られます。


by しの (2009-12-20 16:18) 

oko

わかります〜気づくとレジへ・・・
それで増殖してゆくんだけど
楽しいですよねっっ♪
by oko (2009-12-22 09:43) 

しの

増えていくのよ~恐ろしい事に。
ミニ多肉は値段もお手ごろで困りものです。

でも「楽しいですよね」って言われれば否定できないんですけど。
でへへ(*^_^*)
by しの (2009-12-23 22:10) 

Peko

しのさん、丁寧に教えてくださってどうもありがとう~♪
中斑・外斑、よくわかりましたよ~^^v
TVでタンポポの帯化?っていうのを前にやってたけど、綴化も似たようなものなのかな?

テンプレートが変わると雰囲気もガラッと変わりますね。^^

by Peko (2009-12-29 17:35) 

しの

そうそう帯化と言った方が分かりやすいかもしれませんね。
書き込み少ない分テンプレートで気分転換です。(^^ゞ
by しの (2009-12-30 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜散る謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。