SSブログ

謹賀新年 [食べ物]

更新もままならぬまま年を明けてしまいました。
娘が私のパソコンを占領しているのです。
メインのディスクトップの調子が悪くてネットは見れるんですけれどログインページに行けないんです。ファイヤーウォールがどうのこうのって表示が・・・
スタートアップを最初からやり直そうと思ったんですけれど、いかんせんログインできないので書き直しも出来ないありさま。年が明けたらNTTに電話しなきゃいけません。[バッド(下向き矢印)](めんどくさい)

あ、年明け早々言い訳ばかりですみません。あらためまして

あけましておめでとうございます。

年末は30~31日が夜勤で帰宅したら台所がピカピカ[ぴかぴか(新しい)]になっておりました。
姑と息子の共同作業だったようです。ありがたいことです。
おせちもネットで頼んでいたので、がめ煮を作って頂き物のハムとブロッコリーでオードブルをこしらえ、年越しのおそばを作ったぐらいでめちゃ手抜きの年の瀬です。[わーい(嬉しい顔)]えへへ

だって休みと言っても元旦だけで今日から普通どおりの勤務なんですもん。

どこにも行けないのでおせちは奮発しちゃいました。

京料理「わた奈べ」新春本格おせち(八寸三段)18900円
おせち3.jpg
おせち2.jpg
おせち1.jpg

食べざかり二人+ばあさま+呑み助二人で満足いく量&お味でした。






今日勤務に行って悲しい出来事が一つ。
年末に家に帰っていた利用者が元旦に餅を喉に詰まらせて亡くなったそうです。
ほんと、お年寄りが餅を食べるときは家族で気をつけてあげましょうね。
まずは咬み切れるぐらい柔らかくするか、一口大に小さく切るか・・・
尚且つ、(飲み込む力も弱っていますので)そばで見守る事も大切でしょうね。


Hさんのご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ヒビスクス

あけましておめでとうございます。
おせちって彩りがいかにもおめでたい感じがしていいですね。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by ヒビスクス (2010-01-02 23:05) 

ビバ

喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきますが・・・
(小さい声で)あけましておめでとうございます。

お正月を病院で迎えた母ちゃんは、元日の食事の『お雑煮』を美味しそうに食べていました。お餅は1.5㎝角くらいで、とても食べやすそう・・・
もしものことを考えてお餅の購入を控えていましたが、これだったら食べさせてあげられそうです。

五日間を身体拘束で過ごしたため、ますます筋力が低下してしまいましたが、無事退院を迎えました。
今夜は睡眠導入剤を飲んで、静かに眠ってくれています。

今年も波乱万丈の一年になりそうです。

しのさん御一家も平和な一年でありますように・・・
今年もよろしくお付き合い下さいませ。ぺこり!
by ビバ (2010-01-03 00:33) 

oko

あけましておめでとうございます。
台所がピカピカ・・・素晴らしいですね♪
お餅・・ホントに怖いですね。
私も良く両親に言っておきます。
年末年始も忙しそうですね。体調崩されません様・・・
今年もよろしくお願いいたします♪
by oko (2010-01-03 08:31) 

水郷楽人

あけましておめでとうございます。(^_^)/。。
本年もよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2010-01-03 12:55) 

Peko

あけましておめでとうございます。
今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。^^

>帰宅したら台所がピカピカ
これって相当嬉しいですよね♪^^
お節も超~豪華♪ 海の幸・山の幸満載ですね~

PCとセキュリティーソフトとの相性ってあるようですよ。
以前、我が家もPCの調子が悪くて悩まされたことがあります。
予期せぬ表示が出るとドキッとして心臓に悪いです。^^;

お餅、気をつけなきゃ・・・ですね。ご冥福お祈りいたします。
by Peko (2010-01-04 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちいさな幸せなんかむかつく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。