SSブログ

なんかむかつく

月曜の朝、母が足(手術した股関節)が痛いと言いだした。聞けば日曜の夜から痛かったとの事。デイサービスはどうするのか聞いてみたら「行く」というので玄関まで付き添ってデイの車を待った。(勤務が遅出なのも運が良かった)ちょうど座席がいっぱいで母は車いすに座ってそのままリフトで乗車。座り心地はいまいちだが足が痛いときには助かる。

昼過ぎ、職場にデイから電話が入った。母は朝から「足が痛い」と言っていたのだが本人希望で午前中入浴をしてる。午前中は車いすで、昼からはいつものシルバーカー歩行になっているのだが微熱37,3℃があるとのことリハビリのトレーニングは休んで様子を見ている。本人から体調不良の訴えは無いものの、朝はちょと胸がムカムカしてデイに行きたくなかったと言うようなことを言ってたらしい。
本当なら家まで連れて帰ってほしいとこだろうが(向こうも入所棟の職員の少ない事は知っているので)このまま様子を見ますとのこと。

それにしても私には「行く」と言っておきながら、しかもムカムカするなんて一言も聞いていない。嫌なら休めばよかったのに・・・・
週4が週2になって毎回行くたびに風呂に入っていた母、是が非でも風呂に入りたかったのだろう。家では手足を洗う程度で(寒いし、怖いしで)入浴をしないのだ。
熱っぽいのは水分が足りないのかもしれない。足が痛むので(トイレに行きたくなくて)水分を極力とっていないと思われる。それとも風邪をひきかけているのだろうか・・

夜勤が明けて今朝帰宅して様子を聞くと痛さが増しているような感じ。病院へ連絡したら明日(手術したDrの担当日だから)来てくださいと言うので連れていくつもりだった。

だが、旦那ときたら帰ってくるなり私の都合も聞かず「明日、ばあさんを病院に連れて行っちゃらん?」と聞いてきた。この博多弁の「~っちゃらん?」は一応こっちの都合を聞いているような雰囲気があるが、「~してください」と言ったニュアンスの物。旦那はよくこれを使う。この言葉を聞くと自分の都合ばかりやんわりと押し付けてくる旦那の態度に毎回ムッとする。[むかっ(怒り)]
「休みのとこ申し訳ないんだが」とか「お前も風邪をひいてるのに申し訳ないが」とか「寒い中、まことにすまないが」とか、私を気遣う言葉が一言(たとえ嘘でも)入っていたら・・・[ちっ(怒った顔)]

歩くのがやっとなほど足が痛いのだ、そんな彼女を玄関から外に出て階段を降りて駐車場まで連れていく事がどんなに大変か想像がつかないバカなのだ。
いや想像がついてて言っているのだとしたらバカを通り過ぎて鬼だ。

どっちにしろこんな亭主と結婚した私がバカだった訳だ。[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Peko

夫の言葉がけひとつで天と地との差になるってこと・・・
なんでダンナはわからないのか!(我が夫もおんなじです。)
しのさんだって、ちゃ~んと様子見て、状況考えて、段取りつけて、連れて行くつもりにしてるっていうのに・・・ホント切ない。
夫が気遣ってくれたり労ってくれたりするだけで、こちらの気分は全然違ったものになるのにね。
夫よりも他人様の方がよっぽど優しい言葉をかけてくれるって、かなしいことだなぁ・・・ってこの頃つくづく思う私です。

ウチの義母も今回ちょっと変だったから、私は先のことが心配になりました。
夫なんかのことは忘れてしまって私の名前ばかり呼ぶようになるんじゃないかって。;;
たぶん夫は「ラッキー」くらいにしか思わないじゃないかな。。。
by Peko (2010-01-07 21:22) 

しの

ここに書いたことでひょっとしたら旦那の見方が現れてお叱りを受けるかという思いもあったのですが、残念ながらどこも同じようですね。

車いすも介護区分の変更で月数100円では借りれなくなるだろうと言う事はわかっておりましたので、早い時期から(8月ごろから)中古屋さんに「いいのが入ったら連絡してね」とお願いしてましたので10月頃わりときれいな状態の物が見つかり、3万弱の値段で購入していました。用意周到な嫁です。なんせ頼りになるのは自分だけですから。

by しの (2010-01-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

謹賀新年母の受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。