SSブログ

苔 [園芸]

苔が好きで育ててる。いや勝手に生えてきていつの間にか鉢いっぱいに広がったといったほうが正しい。うちにはこんな鉢がいくつかある。
名前はわからないが、乾燥にも日照りにも寒さにも強いとこを見るとギンゴケかなぁ?
ビロードみたいな触った感触が気持ちいいのだが、胞子茎が上がってくるこの季節、また感触が変わる。
グリーンの本体から赤い茎が上がってくるので見た目も美しいと私は思うのだが・・・触るとやわらかいブラシのようでこれまた気持ちいい。(^-^)

コケ2月.jpg

このあと先端に小さい胞子体ができると粒粒が手に当たる感覚が楽しめる。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

Akkey

おわっ、めっちゃ綺麗~!
神秘的な世界ですね。
by Akkey (2010-02-16 09:33) 

ねこばす

苔を愛でるしのさんって…
アバターの世界にハマるのがわかるわ〜(笑)
サボやら肉やらシダやら、そのうえ、苔ですか〜。
そこに持って来て動物好きときた。
まるで、ナウシカみたいだわ〜(笑)

あっ、ちなみに私もアバター、見ましたよ。
初日に、もちろん3Dで。
メガネの跡は気にならなかったけど、気付かなかっただけかも知れない。
私って、あんまり鏡、見ないから(アハハハ!)

で、話し戻って〜。
苔は嫌いじゃないけど、勝手に生えてきて、少々困ってます。
現在は3〜4種類くらいかな〜。
特にゼニゴケって奴が…
すごい繁殖力で、庭を隅の方から侵略していきます。
北向きで水はけが悪い庭だから、苔にはもってこいの環境なのでしょう。

すのさんのように、苔を栽培してる?と思えば楽しいかもね〜。

by ねこばす (2010-02-16 14:36) 

しの

ゼニゴケはパーのかたちの胞子体が結構好きなんですが、嫌われものですね。酸性土が好きなので石灰をまく方法があります。ただ他の植物にも少なからず影響が出ますから、薄めたお酢をゼニゴケに刷毛で塗るとか、お酢でぬらしたペーパータオルなんかでパックするとかの方法もあります。手っ取り早いのは薄めたお酢を霧吹きでシューかな。

by しの (2010-02-16 21:27) 

Peko

苔にこんな長いのが生えるんですか~!?
ほんと、ブラシみたい。^^
このあと、この赤いブラシはどうなるんだろ・・・(??)
by Peko (2010-02-17 10:08) 

しの

この先端にゴマ粒のようなものができるんです。触った(撫ぜた)感触がまた面白いんですわ。(#^.^#)イッヒッヒ
by しの (2010-02-17 17:39) 

mint

こんな素敵な苔なら
ぜひともはやして見たい・・・・
丈は何cmくらいなの?

酢をしゅしゅっとするのって、
苔というか、シダみたいなのにも効くかしら
うちも煉瓦や敷石の間に生える
べったりと生えてるシダ?みたいなのに閉口してんの
はがしてもちょっと残ってるとすぐ広がる・・・・
by mint (2010-02-17 20:40) 

mint

ゼニゴケで検索したら
うちの困り者は ゼニゴケ のようですわー。

じゃあシュシュっと!かな!?


by mint (2010-02-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小物入れ道の駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。