SSブログ

道の駅 [食べ物]

今日はお天気があまりよくないのでドライブ。
久留米の道の駅に行ってきました。
http://michinoeki-kurume.com/

今日は平日。しかも雨が振ったりやんだりのあまりいい天気とはいえない日だったにもかかわらず、結構な人が訪れていました。

目的は道の駅の一角にあるという大洋グリーンという園芸店。
多肉植物がたくさんおいてあるとの情報を得たので行ってきました。
http://taiyo-green.com/side.html

道の駅の裏手は園芸店が一店舗だけではなく、ガーデニングの小物から山野草、盆栽、大きな樹木までさまざまな店が植物を売ってました。もっとお天気のいい日に行くのがほんとうの楽しみ方だろうと思った。

情報どおり他で見ない肉サボがいました。
連れ帰ったのはリプサス。
葦サボ.JPG

この手は、わかりにくい。うちにあるのと同じかもしれないし、違うかもしれない。ただ花芽らしき物がついていたので(うちのも咲いた事はない)ついつい買っちゃいました。
花芽?.JPG
ここは夜は加温してるそうなので、うちで咲くかどうか・・・

どこの店も梅や椿が咲いてきれいだったが、個人的には山野草の店が面白かった。植木鉢やさんにはバスタブかと思うほど大きい植木鉢(焼き物)もありました。鉢だけでもかなりの重さがあると思います。
この一帯を早足で一回りして(雨が降りそうだったので)また道の駅に戻ってきたらおなかがすいた。

久留米 004.JPG久留米 003.JPG

道の駅の中にあった食事どころで豆腐のチーズ焼きと野菜の搔き揚げうどんをいただきました。(^-^)

お天気のいいときにまた行きたいと思います。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Akkey

あ、葦サボだ・・・いいなぁ。

深夜に見るごちそうも目に毒です。
腹減ってきてしもた・・・・・
by Akkey (2010-02-17 04:06) 

Peko

おかひじきのよう・・・^^;
どんな花が咲くのか楽しみ~♪

かき揚げうどんも豆腐のチーズ焼きも身体があったまりそう!!
こっちも気温が低くてどんよりとした寒い日が続いてます。
by Peko (2010-02-17 10:14) 

ぷらんつ

道の駅探訪記、心待ちにしてました!
天候は微妙だったそうですが、
しのさんのお目にかなうものがあってよかったですね!
記事を読んでいたら、私も行きたくなりました。

かき揚げうどんも豆腐のチーズ焼きも本当においしそう。
今度行くときは、食事どころも攻めてみます。
by ぷらんつ (2010-02-18 00:58) 

oko

何だろう・・・うちのも名前特定出来ないけど
猿恋葦かなぁとかも思ってます。
・・・大きなサボタニ図鑑が欲しい・・・
つぼみらしき・・楽しみですね♪
by oko (2010-02-18 06:33) 

しの

ふらんつさんへ
コメントありがとうございます。リンクも入れてくださってましたね、どうもありがとう。
お天気がいまいちでしたが、道の駅とても気に入りました。行きは鳥栖の元有料道路方面から行きましたが、帰りは佐賀の中原駅から南畑ダムを横目で見る山越えで帰りました。道路が込んでいない分こっちからのほうが時間はかからないかもしれません。
私もまた行きたいと思います。(^-^)

by しの (2010-02-18 09:51) 

しの

okoさんへ
黄色い花なら猿恋葦でしょうね。
葦(森林)サボさんはあるびのさんとこが詳しいです。
http://albino.sub.jp/epicactus.html


by しの (2010-02-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハンサム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。