SSブログ

2010-02-20 [肉サボ]

太洋グリーンで見つけた錦晃星と錦の司
毛もの.JPG

多肉の中には表面を毛に覆われたものが意外と多いが、この二つは細かい毛が密に生えてるのでベルベットのようなさわり心地で気持ちいい。寒さにあたって紅葉するのだが、うちのは寒さにあたりすぎたようで葉がいっぱい落ちしまっている。そんなわけでついつい買ってしまった。(^_^.)

向かって右が「錦の司」。これは「花司」じゃないの?と思って調べたらどうも同じもののようだ。和名は販売者が勝手につけていいらしくいろんな名前が混沌としている。
ハムシーとかハルムシーとか、学名に近いカタカナ名前も混雑している。本当なら学名通りEcheveria harmsii と載せるべきなんでしょうけどこれまた中高年には字がちっちゃくて読みづらい。

錦晃星は古くからあるせいか、わりとこの名前で売られている。ちなみに学名はEcheveria pulvinata。

エケベリアというとロゼットと思うのだがこのタイプは上に伸びていく。
確かに花はエケベリアの花と似てるんだけど、エケベリア特有のすずらんのような下向きの形で咲かない。
同じように上にのびて行くエケベリアに久米の舞があるが、これを見たときもなんでこれがエケベリアなんだろうと思ったら、(葉の感じはまったく違う)花が錦晃星とよく似ていた。でも素人考えではこれがエケベリアとは納得しかねる。(ーー;)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

oko

花司ではなくて錦の司もアリなんですか・・・
私はハムシーって呼んじゃってますが♪
この時期、色づいてホントに綺麗ですよね〜♪
そう言えばそろそろ植え替えの季節ですね・・・
気が重いです・・・
by oko (2010-02-21 07:33) 

Akkey

そっくりさん登場ですね(笑)
花もそっくりだし、どうやって見分けるのかいまいちわかりません。

種類に関しては自分が持ってるモノでも『これ、属違うだろ?!』って思うようなのも幾つかあります。
この手の話題では長話ができそうですよね^^;



by Akkey (2010-02-23 13:57) 

しの

okoさんへ
私もね、「今年は、今年こそはきれいに植え替えて
瀕死状態の肉サボの復活を!」
と毎年思うのですが、いかんせん根がずぼら園芸者ですから
お星様を増やさないだけでも一苦労(^^ゞ
by しの (2010-03-01 13:17) 

しの

Akkyさんへ
そうなのよ、先のルビーネックレス、オトンナ事件。
過去には白雪ミセバヤ、せダム事件もありました。
「多肉寄せ植え」と書いた鉢なのにサボテンが混じってたり、その逆もあったり、(それがけっこうなお値段だったり)。
色を塗られラメを振られた多肉があったり・・・。

知らないという事は何でもできるんだなぁって感じました。
でも素人ならいざ知らず、それで商売をするんですから、詐欺行為にならないのが不思議です。



by しの (2010-03-01 13:27) 

Akkey

あー、ラメつきのサボテン見たことあります。
げんなりしますよねぇ。

あと困るのは業者が勝手に名前をつけること。
知らない種類だと思って買って、ウチに帰って調べたら同じ種類持ってたってことがありましたょ。
売るためとはいえ、迷惑なことです・・・。
by Akkey (2010-03-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハンサムハオルチア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。