SSブログ

植物園 [園芸]

毎回展示会で週に何日か丸一日居るというのにほとんど他の植物を見て回らない私。
今回はちょこっとギャラリー横の温室を見てきました。まだ一部改修中で立ち入り禁止の区域もあったりしたんですけれど・・・
やっぱ福岡市植物園と言えば蘭じゃないでしょうか?
マニアックな蘭たちがいっぱい居ます。
蘭.jpg
↑ぱっと見、見過ごしてしまいそうな地味な花の蘭。
↓小さくてなんだかわからないけど良く見ると蘭の花がびっしり。
蘭2.jpg
良くわかんないけど胡蝶蘭だと思う・・・でもこんなに色が豊富だったっけ?
胡蝶蘭?.jpg

アナナス?.jpg
↑これそ南国って感じの花。
↓よくわかんないけど大型のしだ。普通は葉の裏に胞子をつけるのが、この子は葉の表!しかもそこから芽が出てる!!
しだ.jpg
モウセンゴケ.jpg
キラキラのモウセンゴケ[るんるん]
んなわけで相変わらずの名無しさんばかりですけど、ご興味のある方は是非福岡市動植物園へ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mint

葉表にこどもがたくさん出ているシダ・・・おっもしろーい!

そういえば、この前
「羊歯」という漢字の読みクイズに回答できたので、
息子に尊敬?されました(^_^;)
by mint (2010-04-28 10:24) 

しの

さすが植物園の温室。マニアックな大きな羊歯がそこかしこに植えてあって面白いです。蘭などの専門的なものは専門業者が委託されてるのですが、主に管理してるのは素人ですからね、ニクサボに関しては「え~~~」って言うのもあります。九州にはニクサボ業者がいないので仕方ないのかもしれないんのですが、私たちクラブに相談してくれればねぇ。毎年展示会してるんだから・・・。
by しの (2010-04-29 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

展示会報告その7青い鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。