SSブログ

青い鳥 [庭の生き物]

今朝(といっても世間の時間で言うと昼近く)、リビングのカーテンを開けたら目の前に青い鳥がいた。
大きさはスズメほど、羽は日の光を浴びてキラキラと青く輝き、なんて美しい鳥だろう!
カーテンを開けたとき鳥は向こうを向いていた。まだ私に気が付いていないのだ。
なんてラッキーなんだ。
心の中で「飛ばないで」と祈りつつ、じっと見ていた。
カメラに撮りたいがもちろん私も動けない。
が、そんな事とは露知らず固まって動かない私に「何か見えますか?」とばかりにうちの犬がニコニコ顔で近寄ってきたため、サッと飛び立ってしまった。

夢か現実かわからない、それくらい美しい鳥だった。
ネットで探したら該当者(鳥)が出てきた。
http://www.yachoo.org/Book/Show/497/koruri/
つぐみの一種でこるりという名前。
やはり実在したんだわ。
また逢える事を祈ろう。
今度から用心してカーテンを開けなければ・・・そう思った。

nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

まっちゃん

 こんちゃー♪

先ほど、そちら方面から帰ってきました。
パソ開き、いきなり頭をガ~ンとやられた。。

なんと、窓の外に 「コルり !!!」 とな?
植物園であれほど探して遇えなかった、夢の鳥なのに~~!

あ~~羨ましい~!
by まっちゃん (2010-04-29 17:58) 

しの

あら~、しょっちゅうどっか消えてしまうと思っていたら植物園でこるりをお探しでしたか?ってことは植物園には目撃情報が?
私ももう一度会いたいわ~。
ほんときれいな鳥でした。あんな鳥がこの世にいたなんてねぇ。
ずいぶん昔、緑色の鳩(アオバト)を見た以来の衝撃です。




by しの (2010-04-29 21:28) 

瑞閏

青い色した野鳥をひっくるめて「幸せの青い鳥」なんて
呼んだりしますが、コルリが庭にくるなんて、なんと羨ましい・・・(笑)。
昨年、オオルリはちらっと見ましたが、コルリは未確認です。

by 瑞閏 (2010-04-30 22:49) 

ねこばす

初めて見ました、青い鳥。
って、しのさん紹介の画像でですよ。
本当にいるんですね~、青い鳥。

ウチの界隈で見かける野鳥でオナガってのがいるんですけど、
この方はアイスブルー?あぁ~、でも限りなくグレーに近いけど。

こんなキレイな青い鳥を肉眼で、それもご自宅のお庭で見られたなんて…
なんか、すっごくいい事がありそうですよ~。
(宝くじ…宝くじ…)


by ねこばす (2010-05-01 21:17) 

ヒビスクス

瑞閏ではなくヒビスクスでございました。
by ヒビスクス (2010-05-01 23:05) 

しの

瑞閏さん@ヒビクスさんへ
大丈夫、ちゃーんとわかっていますよ~。( v^-゚)

オオルリっていうのも素敵な感じですね。コルリはそりゃきれいな鳥でした。
青い鳥ってほんとにいるんだなあって思いました。

by しの (2010-05-01 23:39) 

しの

ねこばすさんへ
しまった!宝くじ買っていないわ!
(TmT)ウゥゥ・・・
今年の分の幸運をすべて使ってしまった気がします。
by しの (2010-05-01 23:42) 

まっちゃん

 あっ、コルりは撃沈したけど。オオルリさんはゲットしてしまいました。。

ほかにも、いろいろ、、ね!

1度、覗かれてくださいな♪


by まっちゃん (2010-05-02 23:21) 

mint

窓をあけて、こんな青い鳥がいたらば
それはまた、いま私夢でもみてるんかしら???
って感じになりそうですね(^。^)

コルリ=小瑠璃、かしら?
英語名の「Siberian blue Robin」
ちょっと素敵ね。

by mint (2010-05-04 09:29) 

しの

まっちゃんへ
オオルリとコルリの違いはどこで見分けるの?
うちのは大きさ的にスズメと同等か、もう少し小さめな感じがしたんでコルリかなぁって思ったんだけど・・・オオルリだったのかもしれない(見た目そっくり)(^_^.)オオルリってどのくらいの大きさがあるのかしら?
by しの (2010-05-06 10:28) 

しの

mintさんへ
うちも近くの川でかわせみはよく見かけていたんですが、ほんとこんなかわいらしい鳥がうちに来てくれるなんて夢のようでした。
ヒビクスさんがオオルリを見かけたって言っていましたからそっちでも「青い鳥」を見れるかもよ。(^-^)

by しの (2010-05-06 10:32) 

oko

凄い綺麗な色ですね〜
こんな鳥、見た事無いです。カラフルで庭に居ると言えば
抹茶色?のメジロくらいですね・・・
by oko (2010-05-11 14:38) 

しの

okoさんへ
私も目を疑いましたよ。
仕事柄、うわっ幻視?やだ呆けの始まり?
って思ったほどです。

こんなカラフルな鳥が居るなんて知りませんでしたから、ネットで調べてやっと実在の鳥だと分かってほっとしました。

by しの (2010-05-12 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植物園運動会終わる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。