SSブログ

アカウキクサ [近隣の植物]

先月、佐賀の伯母のお見舞いに行ったとき、普段は通る事のない道を通った。
田んぼの中に大きな白い建物があり、その横に池がある。
その池は不思議な事に水面がピンク。

ピンクの水面.jpg

何かの花びらが落ちているのかと思ったが、付近にそんな花をつけてる木は無い。
思わず車を止めて近くに行ってみると、どうやら植物のよう・・・
小雨が降り、人の気配が全く無い。
遠くの木には白い鳥が沢山止まっており、こっちを見ている(様な気がする)。

4月 佐賀2.jpg

なんだか幻想的な風景だ。

ネットで探すとアカウキクサというのが近い感じがする。
オオカカウキクサだとしたら絶滅危惧種なんだそうな・・・
佐賀カクタス同好会の掲示板に載せたらお返事が付いてた。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1498872.article.html

佐賀ではニュースになっていたんだな、全然知らなかった。
冬の間は水面一面が真っ赤に染まっていたらしい。
面白い事にシダ植物なんだそうな。
シダ好きの私のためにきっとシダの神様が呼んでくれたんだな・・・そんな気がした。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

bio

お久しぶりです モスに絡まって出てこれませんでした^^
シダ?はじめて見ました 最近の私はシダといえばミクロソリウムぐらいしか思いつきません。実家のほうに猫じゃらしみたいなのがいっぱいあったけど あれもシダ? 
最近の僕は休日になると里山に出かけホシクサ探しです。 なかなか出会えませんね 某県の田んぼでおじさんに許可をいただき持ち帰った1株のみです。あーぁ水槽をホシクサで埋め尽くしたい。
by bio (2010-05-19 11:47) 

しの

bioさんへ
お久しぶりです。モスに絡まってましたか、どんだけでかい水槽なんだ!
ほしくさって干し草?んな訳無いなぁ・・・と思って探したら

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/eriocaulaceae/eriocaulaceae.htm

これですね、かわいい!
似たようなのを夏場のHCの園芸コーナーで見た気がしますが、名前は忘れました。
うちは周りに田んぼが多いんで犬の散歩のついでに探してみましょう。そうそう、佐賀県は不思議王国だから見つかるかもしれませんよ。
by しの (2010-05-19 13:38) 

ヒビスクス

白い鳥がサギだとしたら、
鷺山と呼ばれるコロニーですかねぇ。
初めて見ました。
(↑鳥にだけ反応するワタシ・・・(笑))
by ヒビスクス (2010-05-19 21:37) 

しの

ヒビクスさんへ
コロニーなんでしょうかね?それにしては木々が(糞で)白くないような・・・
同じような環境で育ちながらトキは絶滅へと追い込まれていきサギは生き残ってるんだもん。弱弱しそうな感じですけど意外と強いのかもしれないね。

by しの (2010-05-20 19:47) 

oko

赤い花の桜が散った様ですね〜
綺麗ですっっ。
こんなに沢山の野鳥・・・迫力ですっっ
by oko (2010-05-20 20:31) 

まっちゃん

 こんばんは。
今日はお疲れさまでした。

話に聞いてた「赤い浮き草」、↓に情報が載ってます。

http://www6.ocn.ne.jp/~kirara-h/shizenjyoho/midokoro/ooakaukikusa.htm

きららでは「駆除ボランテ」を募集しています。
しかも、水路の何箇所かに網が置いてあって、「気づいた方はすくってください」とか何とかかいてあるんです。
水面が真っ赤になっていますもんね。
野鳥たちも大変です。
by まっちゃん (2010-05-23 21:20) 

しの

まっちゃんへ
お疲れ様でした。アアオカウキクサって絶滅危惧種ってどこの誰が決めたんでしょうね?なんでここにきて異常繁殖なんて事態になってしまったんだろう?不思議でたまりましぇん.

by しの (2010-05-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

運動会終わる例会報告 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。