SSブログ

厄介な事 [介護]

旦那が母と娘を連れて島へ戻った。息子はバイト。

この開放感はなんだろう。
食事の用意もしなくていい、誰に気兼ねすることなく、自分がおなかがすいた時に自分の好きなもんで空腹を満たす幸せ。

義母との暮らしは、そう大変なものじゃない・・・
うちはまだ要支援なんだから・・・・
世間ではもっと大変なケースだってあるんだ・・・

と自分に言い聞かせてきたが、やはり居ると居ないとじゃ大違い。ほんと気分爽快。

座敷を母の部屋にしているのでめったに入らなくなって久しい。
たいていの事は自分でできると母も言うし、私もそのプライドを傷つけたりしたくないので放って置いたのだが、今日は母が帰ってこないのをいい事にベット周りを掃除しシーツやポータブルトイレを洗った。

こまごまとした紙がいっぱい出てきたが、なにやらメモ帳代わりにしていると見え、裏にいっぱい書き付けてある。捨てたらいけないんだろうな・・・

ポータブルトイレも「最近は使って無い」と母は言っていたが、どう見ても使っているようだ。しかもよく洗えていないせいで尿砂というのだろうか、底が黄色いセメントを塗り固めたようになっている。

いや、それでもこられはまだいいほう。

驚いた事に毛布の中から使い捨ての尿取りパットを縫い付けたパンツが出てきた。
明らかに少なくとも一度は穿いた形跡があるパンツ。
これは、はっきり行ってまずい事態だ。
パンツが洗えない。[あせあせ(飛び散る汗)]
シールで貼られているだけならはがして新しいのをつけておけばいいのだが・・・糸で縫い付けてあるのだから。

はっきり言って触るのも嫌だ。
これはどうしよう・・・[ふらふら]

2010.7月 木立ベゴニア.JPG

困ったわ、ベゴニアさん。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なおこ

うちのデイにも困った方がいて布パンツの中にポケットティッシュ一個分ほどのものを重ねてはさんで(ミルフィーユ状態と呼んでいる)いるのでお風呂の時にさりげなくナプキンと取り換えたりするのですがそういうところはしっかりされていて勝手にそういうことをすると気分を害されます。
でも汚れているんだよ~

それで今度はトイレに行ってトイレットペーパーを幾折かに重ねてパンツに入れてしまいます。パンツの中ではボロボロになってしまいますよね。

でもパンツに縫い付けてあると困りますね~
完全に認知症が進んでいればごまかせますがしっかりしていると説明するのも大変でしょう・・・家族がそうなったらどうすればいいのでしょう(泣)













by なおこ (2010-08-14 06:52) 

ビバ

まずいことになってますね~

プライドを傷つけないように気を使わなきゃなりませんね・・・お察しします。

ウチの亡くなったばあちゃんも、パットを使い始めた初期にズロースに仕付け糸で縫いつけたことがありましたったぁ~。
『そったなごどしたら、わがねんだよぉ』
と叱れば、次の手を考えるばあちゃん・・・
いろんなワザが繰り出しましたったぁ~。
今はもう、笑い話のネタになってます。
by ビバ (2010-08-14 13:34) 

しの

なおこへ
ミルフィーユ婆さんはたまに居ますね。

デイにくるたびにトイレットペーパーだのペーパータオルだのを細かく畳んでポケットやら衣類の間やら下着の中に隠し持って帰るお婆さんもいました。
家族から苦情があって「洗濯しちゃって大変なことになったから帰る前にチェックしてくれ」って、でもみんなが居るところで麻薬取調べみたいなボディチェックもできないじゃない、こそっとトイレに連れて行って探してましたけど、毎回ばつ悪そうな顔をされるのよ。
それくらい家族が洗濯する前に取り出せば済むことなのに(こっちはティッシュやらペーパータオルをごっそり盗まれている立場だし、「よく言えたもんだな」と思いましたよ。

by しの (2010-08-14 23:42) 

しの

ビバさんへ
ほんと困ったもんです。

まったくその存在自体気が着かなかった振りして布団の中に押し込んでおくか、パットが入っていた事に気が着かなかったふりをして「ごめんなさい、汚れ物かと思ってよく見ないで洗っちゃって、パットひとつダメにしちゃったみたい」と言うかのどっちかしかないような気がするのよねぇ。




by しの (2010-08-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風が来ているらしいその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。