SSブログ

台風が来ているらしい [食べ物]

夜勤明けでクーラーの効いた部屋で2時間ばかり寝て、昼過ぎに起きて、寝室のドアを開けたとたん暑さでどっと疲れが増した感じです。
昨日も昼まで寝て、夜勤の前に洗濯やら晩御飯の用意やら済ませておこうと思ったのですが同じ様な状態でした。それでも昨日は「今から勤務」という心の張りがあったのでなんとか動きましたが、もう今日に至っては温まった板チョコ同様。
かといってクーラー無しじゃとても眠れません。

何かいい方法は無いもんでしょうかね?[ふらふら]


本文とは全く関係ありませんが疲れたときには甘いもの。
浜松には「みそまんじゅう」というのがあって、これが大好きで、時々母がお土産で持ってきてくれるのがうれしかったりするんですけれど、これに近いものを見つけました。

しょうゆ饅頭.JPG

みそとしょうゆの違いはあるんですけれど、味的には近いものがあって近所のスーパーで見かけると、あるだけ全部(といってもいつも3~4個しかない)買い占めて冷凍しておくんです。
浜名湖から三方ヶ原(みかたっぱら)台地を抜ける風に吹かれているような懐かしさがあります。
気分はすっかりハイジ(彼女の場合はアルプスでしたが・・・はい、正直言って年もかなり違うのですが・・・)望郷の念は一緒さ[exclamation]

そうそう、そのスーパーで最近見つけたのが写真左側の「ゆずこしょう」
ゆずごしょう.JPG
福岡ではよく瓶や小さなプラスチック容器に詰めタイプのウエットタイプ(?)の柚子胡椒を売っています。
焼き鳥につけて食べたり、トン汁やうどんに入れたり、マリネなんかにも合います。ですが、これは冷蔵庫に入れておかないとすぐだめになってしまうので、うちでは冷凍してちびちび使ってます。本当はこれが一番美味しいのですが手軽さにかけて・・・

そんな訳で、(常時テーブルの上において使う分に)今までは右に写ってるハウスのゆず七味を愛用しておりましたが、これは所詮ゆずの香りのする七味でほんとうのゆずこしょうとは別物。
ところが写真のものはかなり本物のゆずこしょうに近いお味。

ビンのふたには福岡県農産加工品コンクール、福岡県知事金賞受賞というシールが貼ってあります。
まあ、こんなもんは何とでもできるので信憑性にかけると思うのですが、製造元はJA筑前あさくら宝珠山 営農センター乾燥加工なので、辛いもの好きor柚子胡椒好きの皆さん,機会があれば是非お試しください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黒ひげ厄介な事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。