SSブログ

山藤 [近隣の植物]

昨日はお友達の手伝いに筍堀に行ってきました。
山の中、木の根や竹の根の張った地面(しかも傾斜)を鍬で掘るのは
大変な作業なのですが、収獲した筍を持って車を停めたとこまで
戻るのもこれまた大変な作業なんです。

彼女のうちは代々続く農家。野菜に関してはとても物知りです。
野菜だけではなく、山菜にも詳しくて、いろんな食材を頂くのですが、
今回頂いたのはこれです。
なんだか分かりますか?
H23.4 021.JPG

実は、これは山に自生している藤の花のつぼみです。
H23.4 022.JPG

とても香りがよくて天ぷらにして食べると美味しいというのでさっそく
揚げてみました。
H23.4 024.JPG
さっと水洗いして、キッチンペーパーで水気をふき取り、天ぷら粉で
揚げたものです。(ちょっとピン呆けですみません)
お味の方は、あくも無くさっぱりとした感じ。花の香りもほのかに
していました。お花の天ぷらなんてちょっと面白いですよね。

シソの花穂はご存知の方も多いでしょうけど、(彼女いわく)「葱坊主
の天ぷらも美味しい」らしいです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

hatumi30331

サボテンや多肉ちゃん・・・・いいですねえ〜♪
癒されます!

山藤を天ぷらに!? 珍しいです。始めて知りました。

ご訪問、ありがとうございました。
by hatumi30331 (2011-04-27 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

展示会報告続き婦人科へ行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。