SSブログ

心肺停止 [介護福祉士]

ちょっと楽しかったのでここに書き留めておきます。
私の働く老健の認知棟でのひとコマ。

昨日主任がAEDの点検をしてたんです。うちのAEDは女性の声で
手順を追ってメッセージが自動で流れるようにできてます。

電気を通す前には「体に触れないでください」ってメッセージが
流れるのでそれを聞いたSさんが、「誰か困っとんしゃー」って
私の顔を見て言うんです。
そばにいた若い職員が、「あれはAEDの声だから心配せんで
いいとよ、SさんAED知っと~?」とこバカにしたような口調で
聞いたんです。私は内心ムッとしてしまったのですが、そこは
認知バリバリのSさん、こともあろうに「知っとーたい」と答えました。

若い職員がそれを聞いて「何に使うとね?言ってみてん」と
聞くとSさん「男ん人に使うったい」と言います。
若い職員がさらに「は~?男ん人ね、あれは心肺停止した時に
使うもんばい、女性はどうするとな?(嘲りの笑い混じりに)あ~
Sさんは心肺停止も知らんやろうね」と言うと、Sさんにっこり笑って
「知っとーよ」と言いました。

これには若い職員がカチンときたみたいで「んなら、なんね?
私に教えて」と、ちょっときつい感じで聞いたんです。ダメですよね~
人間ができてない・・・そんなことSさん知るわけないのにって
思った瞬間、Sさんは自慢げな顔で「心配が終わること」って
言ったのです。

Sさんの勝利です。思わず拍手しました。若い職員も「まいった」
って吹き出してしまいました。
認知症だから、なんにもわからない、知らない、できない・・・
そう思ってた私のおごりは若い職員と同じです。反省(≧∇≦)/

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

RYO

心配停止ですね^^
by RYO (2012-11-21 21:36) 

しの

そそ、心配停止。
心肺停止すれば心配も終わるってとこまで考えての言葉なのか
わかりませんけど、お年寄りの言うことは面白いです。



by しの (2012-11-22 15:54) 

k-amiko

いいですねえ。わたしも心配停止してみよう。
by k-amiko (2012-11-29 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10月の例会報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。