SSブログ

あけおめ~(施設編) [介護福祉士]

今頃「あけおめ」か?と笑われそうですが、かろうじて小正月前(松の内)なので
これで行かせてもらいました。

介護職には盆正月もなく、当施設は正月手当つっても1000円しか出ないので
できることなら休みたいとみんな思うのですが、誰かしら出ないといけません。
今年の、その誰かしらの一人が私でした。(T▽T)
昨年旦那の姉が亡くなったので今年は喪中だし、家に居たからって忙しい
ばかりで特に楽しいわけでもないのです。┐(´д`)┌

元旦の勤務は初めてだったのですが、この日ばかりはみなさん朝早くから
起こして回ることもなく(普段は6時起床)、勤務の始まる時間(8:30)には
まだ寝てる方がたくさんいらしてました。
元旦は朝食という朝食はなく、早く起きておられてる方にはパンと飲み物を
差し上げ、早めの昼食(10:30)におせち料理が出てきます。
このあと夕食までの時間が長いため、おやつにぜんざいが出ますけど、うちの
棟は餅なし・・・私は、何十年と餅を食べてきた人達ですから、さほど不安を
感じてないんですけど(しゃぶしゃぶのような薄い餅や、さつまいもを混ぜて
柔らかくしたような餅ならいけると思うのですけど)年寄りと暮らしたことない
職員からは「餅なんてとんでもない!」という不安の声が高くて・・・
餅のないぜんざいなんて、クリープを入れないコーヒーいや違った、てか、
この表現も古(笑)あんこ薄めたようなものじゃん(ぜんざいじゃなかろーもん)
っていつも思うのです。

今年はおせちの時にノンアルコールのカクテルとビールを用意しました。
ノンアルコールのカクテルは美味しいと女性の方々に好評でした。ノンアル
コールですから、ジュースでも良かったと思うのですけど、雰囲気重視です。

夕方近くになって獅子舞のボランティアさんが来てくれました。
H25、1月 010.JPG

H25、1月 012.JPG

H25、1月 獅子.png


大きな金色の獅子はとても雄々しく、女の子ふたりの小さい獅子はそれは
愛らしく、うちの利用者のみなさんとても嬉しそうでした。
写っていませんけど太鼓や鐘の方々も含め総勢10名ほどのボランティアの
方々です。いろんな施設を回っておられるとか・・・あなた方にも福が来ます
ようにと祈らずにはおれませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

(。´∇`)ぁヶぉめっ★厄払い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。