SSブログ

厄払い [子育て]

くどいようですが1、2、3日は仕事でしたので4日に娘と博多駅に
新春セールを目当てに行ってきたのです。
まずは駅のイルミネーションがとても綺麗だというので、見に行きました。
H25、1月 016.JPG

H25、1月 018.JPG

H25、1月 019.JPG


ところがこの写真を撮ったあと、娘が吐き気がすると言い出したのです。
急な嘔吐で思い浮かぶのはウイルス性の病気です。
慌てましたよ~。一階にはトイレも店も見当たらないんです。近くに
エスカレーターがあって二階まで上がったのですが見当たりません。
すぐさま近所のブースに走って「娘が吐きそうなんです!ビニール袋を
下さい!」とお願いし、ビニール袋をもらいました。
ただでさえ厚かましいおばちゃん世代。恥も外聞もありません。
トイレの場所を聞いたら3階が近いと思いますとのこと。
人ごみを避け娘とトイレまで行きました。
店内で吐かなかったものの、買い物どころではありません。
娘は車に戻ると言うのですぐ帰りました。

帰り道、(あ~この娘は今年厄年だったわ、しかも本厄じゃん)と、思いました。
幸い熱も出ず、吐く事もなくひと晩寝たらケロッとしてたので助かりました。
そんな訳で翌日、太宰府天満宮にお祓いへ・・・
午前中は混んでるだろうと思い、昼過ぎから行ったんですけど駐車場へ入る
のに一時間。
H25、1月 020.JPG

この山門(?)をくぐって神殿までに30分かかりました。
そのあと社務所でお祓いの申し込みをしたんですが、お願い一つにつき5000円。
母としては今度高3なので受験のお願いもしたかったのですけど、勉強よりも無病
息災です。お祓いは一度に2~30人まとめてるため一回のお祓いが長い長い・・・
20分ほど待ち、神殿の上に上がってまた30分ほど正座。
お守りと御札とお神酒と願い事を書く紙とそれを入れる小さなひょうたんを
いただきました。お神酒が梅酒だったのは飛び梅で名高い太宰府天満宮らしい
ですね。小さなひょうたんは願いが叶ったら来年納に来てくださいとの事でした。
娘が何のお願いを書いたかは知りませんけど、一年で叶うのかしらww

帰りはもうすっかり夕方です。でもこれで気が晴れたし、梅が枝餅も
美味しかった~o(^▽^)o


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

うなぎ

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
by うなぎ (2013-01-12 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。