SSブログ

要介護4 [介護]

母の区分申請の結果が出たんです。要支援2⇒要介護4。
クリアなので要介護1か2ぐらいもらえるといいな、要支援2の
ままだったら老健は無理だしな~と思っていたのですが、思いのほか
判定は重かった様です。

「もったいない」って言う名のゴミ収集癖や、尿とりパットを日に干して
何度も使ったり(茶色く煮しめたような尿とりパットを縫い付けたまま
縁側に干したあったパンツを見たことがある)たぶん、その上にトイレット
ペーパーぐるぐる巻いたやつも載せて使っていた様子。
これは時々トイレにこのぐるぐるペーパーが放置されていたので、あくまで
も推測なのですけど・・・
ここらへんが考慮されたのかは不明です。(毎回認定調査では言っている
ことなので)あくまでも認定調査の時に車椅子を使用していたってことだけ
かもしれません。

もともと姑は水分を取りたがらない(尿失禁に対してめちゃプライドがある
ようで)人なのですが、年々ひどくなってる気がするんです。
私が買ってきたパットもそんなわけなかろうもんってぐらい減りが遅い
んですわ。ポータブルトイレも使いません。(以前使ってた時も自分で
バケツを処理してたんですけどきっちり洗えていないからバケツの底は
黄色くなり、尿臭が・・・見るに見かねて私が洗ったことを根に持ってる
のかもしれません)

この水分を取らないというあたりで脱水を起こし便秘も重なって、腸閉塞
になったと思われます。病院でも母のベットの横に「ご家族の方からも
水分を取るように声かけてください」と張り紙がしてありました。

さてこの先、どうなるのやら・・・
自分が経験したことを利用者やそのご家族へ反映できるように頑張りたい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

開放感ムカゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。