SSブログ

ムカゴ [食べ物]

久しぶりに風邪で寝込みました。6連勤のあとの二連休だった
のですが6連勤の最終日は夜勤明けで、この時はどうも体調が
おかしい・・・くらいだったんですが、一旦寝たらさらに悪化。
悪寒・鼻水・鼻ずまり・咳・喉の痛み・筋肉痛・・・・と、まぁ風邪薬の
裏に書いてある「風邪の諸症状」のどれも背負い込んだ状態。
前回風邪ひいた時にもらった薬が三日分ほど残ってたので
それを飲んで、水分とって、ひたすら寝る。
夕飯も起き上がれなくて家事すっぽかし(お兄ちゃんに何か買って
きてとたのんで)寝る。
翌日もダメで薬飲んでポカリ系の飲料飲んで寝る。
今日になって幾分楽になったので庭の植物たちに水をやり、
姑のとこにも行きました。
前日、病院の方から今月の半ばには退院できると聞いたようで
私は「そのあとは〇〇(私の職場である老健)に行くんですよ」と
言ったのですが、(このことは前にも話したはずなのに)わかって
いるのか、いないのか・・・

まだ風邪が尾をひいてて、考えるのがめんどくさいので話すのも
やめました。このあとは入所判定会議があって、面談です。
事前診察は、病院からということもあって「当日にしましょう」と
相談員が言ってた。

H25、10がつ 008.JPG

なんの脈絡もないのですが、去年(だったと思うんですが)佐賀に行く
途中の道の駅で「巨大ムカゴ」っていうのを買ったんです。
握りこぶしほどのデカさで、すりおろすと山芋のような感じでした。

一個とっといて暖かくなって植えてみたらでっかくなって、また
むかごが収穫できたんです。
でもこのまま植えっぱなしでいいものか芋を掘り出さないとダメなのか
隣の畑のおじちゃんに聞いてみたんですが、「こんなでかいムカゴ
見たことないな~」@@;
「これ貰えん?植えてみたい」・・・って話になってムカゴ2個が
さつまいも2個になりました。
芋は植えっぱなしにするなら藁でもかけとかんといかんかも
とのこと・・・・藁ってどこに売ってるのよ~><;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凸凹

ムカゴって、初めて聞きました。芋なんですか。
写真、ぱっと見大きな○ンチョスにしか見えません(笑
by 凸凹 (2013-11-02 05:53) 

しの

凸凹さんへ
書き込みどうもありがとう^^
山芋のむかごご存知ないですか?蔓にできる芋の種みたいな
もので、それを植えると成長し、立派な芋になるんですよ。
普通は人差し指の先ぐらいの大きさで、蒸してそのままでも美味しいし、
むかごご飯や、かき揚げにして食べたりもします。

これだけでかいと、色といい形といい
〇んちに見えますよねww

スライスしてバター炒めも美味しいと聞いたので楽しみです。
by しの (2013-11-02 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

要介護4例会報告1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。