SSブログ

明日から4月

3月は公私ともに忙しく更新もままならなかった。
バカ息子は結局留年。前期を受け落としてた単位を取れば
そこで卒業できる。先生は後期も受けて新卒で就職したほうが
仕事が多いようなことを仰ってたのですけど、後期だって
40万かかるんですもの、そして確実に就職先があるかどうか
もわからない。
ほとんど単位は取れているので、学校へ行かなくていい日は
がっつり就活をしてもらいたいものです。

話は変わりますが3月22日、富士霊園で建碑法要があり行ってきました。
やっと父のお墓ができたわけです。
ここのアクセス方法を見てたら新宿から小田急線を使った方法が
載っており、無性に乗ってみたくなったので博多からのぞみで
東京まで行き、中央線で新宿に行き、これも以前から一度泊まって
見たいと思ってたカプセルホテルに泊まって朝一のロマンスカー
に乗ることにしました。
弟、妹夫婦とも子供も含めての全員参加ですので、うちのワケアリ
の息子も連れて行きました。(富山で出張中の旦那は抜き)
母子での旅行なんて初めての体験です。
駿河小山駅.JPG

御殿場駅までのきっぷを買っていたのですけど、一つ手前の駿河小山
から霊園行のバスが出てたのでここで降りました。ホームから綺麗に
富士山が見えました。晴天でロマンスカーの青に白い富士山。
夢のように綺麗でした。

電車を見送って、ふと反対側を見るとホームの向こうに何やら看板の
立ってる木がありました。
法要 036.JPG


看板には
法要 037.JPG


いったいこの桜は金太郎のなんなんでしょう?

駅を出ると(時間も早く)駅前の店にもやはり金太郎の名前が出てきます。
駿河小山駅前.JPG

生誕の地って・・・足柄山じゃなかったの?小山町?
誰かに聞きたきても時間が早くて店も空いていません。

お彼岸ということもあり霊園に行くバスは満員でした。9時には霊園についてた
私たち一行。どこで間違えたのか11時から法要だと思って早めに出かけた
ものの実際は12時からだったのです。
富士霊園はまだ残雪がありとても寒かったので待合室で時間を潰すことに。
霊園2.png

霊園.png

建碑法要1.jpg


富士霊園は桜の名所だそうですが、残念ながら一個も咲いていません
でした。ここでも白い富士山がとても綺麗。
父のお墓がたってたのは新しい区域でしたので、今風というのでしょうか
墓石に家名じゃなく「愛」とか「憩」とか漢字一文字大きく彫ってあったり
「ありがとう」とか英文の詩のような物を彫ってある墓もちらほらあって
びっくりしました。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かちがらす

しのさんが「鉄子」だとは知りませんでした。
僕も一昨年念願だった小田急ロマンスカーに乗れました。新宿から小田原まで、長生きはするものですね。
それにしてもお父さんのお墓遠いですね。簡単にはお墓参りに行けないですね。でも、景色がいいので羨ましいです。
by かちがらす (2014-04-08 22:29) 

しの

うふ、私の場合「乗り鉄」です。
帰りは御殿場線と東海道線乗り継いで三島まで行って
こだまに乗って浜松に行き、遠鉄電車で浜北区まで
行きました。帰りはひかりで新大阪まで行きさくらで
博多まで帰ってきました。時刻表見て列車を決め、実際に
乗れるって幸せ~♡
by しの (2014-04-11 09:57) 

かちがらす

僕も「乗り鉄」のつもりです。
遠鉄電車も乗った事があります。
三ヶ日で高校のクラス会をやった時(浜松在住の友人が幹事)に新幹線、遠鉄、天竜浜名湖鉄道と乗り継いで行ったと思います。
先日は大分に行くのに本数も多く時間もかからない日豊線を使わずに、久大線を使って「ゆふいんの森号」に乗りました。
もちろん「ななつ星」は乗りたいけど金銭的に無理です。
by かちがらす (2014-04-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

息子植物園の展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。